神秘的なスポットでパワーチャージ!?沖縄の新名所「ガンガーラの谷」が今アツイ!

ケイブカフェ

沖縄の観光といえばビーチ、美ら海水族館、首里城…を思い浮かべますが、空港からのアクセスも抜群でありながら大自然を満喫できるスポットをご存知ですか?その名も「ガンガーラの谷」。

「ガンガーラの谷」って?

那覇空港から車で30分。数万年前は鍾乳洞だった場所が崩れてできた神秘の森。
2008年から公開され、観光スポットとしての歴史はまだ浅いですが、手つかずの大自然の中に新たな発見の可能性がある遺跡として徐々に注目されはじめています。
豊かな亜熱帯の森林と聞くと、現地までの道のりがハードなイメージがあります。
なんと、空港からわずかな時間で行くことができるというから驚きです。

ガイドツアーは1日4回開催

中でも、ガイドと一緒に巡るツアーが人気。
10:00、12:00、14:00、16:00の1日4回開催されるツアー(年中無休)では、約1kmの距離を1時間20分かけてじっくり散策します。
子供からご老人まで、誰でも気軽に歩ける簡単なコースと距離なので、どんな人でも楽しめます。ただ歩くだけでなく、見どころごとに専門家の解説が聞けるのは嬉しいですよね。
ツアーは森の中にぐんぐんと進んで行き、ガンガーラの谷のメインスポット「イナグ洞」、「イキガ洞」へと向かいます。
女性を意味する“イナグ”、男性を意味する“イキガ”と名付けられたこの洞は、良縁や安産、子宝を願って祈りをささげる洞窟として崇められています。
イナグ洞には入ることは出来ず、眺めるのみ。
イキガ洞には入ることができ、巨大な鍾乳石を目の当たりにすることができます。

さらに進むとこの谷の中で最も迫力のある人気スポット「大主(ウフシュ)ガジュマル」が見えてきます。とにかく大きい木!言葉が出ないほどに圧倒されることでしょう。
ぜひその存在感を肌で感じてください。
ちなみにこのツアーは事前予約が必要なのでご注意を。
当日もツアーの定員に空きがあれば参加可能ですが、確実に参加するためには、事前に予約しておきましょう。

鍾乳洞そのままの姿「ケイブカフェ」

ツアーの集合・受付場所となっているのが、洞窟をそのまま利用してできた「ケイブカフェ」。
ここは入場無料で予約も必要ないので、カフェだけの利用でも気軽に立ち寄れますよ。
メニューはコーヒーや沖縄ならではのシークワーサーなどのジュース、食事やアイスなどのスイーツ、沖縄の地ビールやお土産まで買えちゃう!
沖縄を感じるカフェでほっと一息ついてみてはいかがですか♪

■ガンガーラの谷
住所
沖縄県南城市玉城字前川202番地
電話番号
098-948-4192
アクセス
那覇空港から車で30分 沖縄自動車道 南風原南IC下車約10分
定休日
年中無休
ツアー料金(個人)
大人 2,200円
高校生・大学生 1,700円
保護者同伴の場合、中学生以下無料
(出発前連絡ありのキャンセル:料金の50%、連絡なしのキャンセル:料金の100%)
ツアー出発時刻
10:00、12:00、14:00、16:00
HP
http://www.gangala.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。