• 17.04.16 更新
  • 159views

トリドリ編集部

海外での田舎暮らし♪ロハス女子におすすめのアグリツーリズモって?

のどかな田園風景の中で寝起きしながら農作物の収穫をしスローライフを送る。
海外での田舎暮らしって憧れますよね。
そんな憧れを叶えるアグリツーリズモって知っていますか?
今回は、ロハス女子必見の新しいタイプの旅行をご紹介します♪

アグリツーリズモって?

「アグリツーリズモ」とは、アグリカルチャー(農業)とツーリズモ(旅行)を使って作った造語。
健康的な田舎風の暮らしを気軽に体験できる、新しい旅行のスタイルなんです。

以前は、農作業の手伝いと宿泊場所の貸し出しがセットで提供されていました。最近では、ツーリスト専用の宿泊施設に泊まり、農作業を体験しながら田舎暮らしが堪能できるスタイルに変わってきています。

農作業の手伝いを体験しながら、採れたての野菜で作った家庭料理で頂く。自然に囲まれた新鮮な空気の中でスローライフを過ごす。最高の癒やしですよね!
パスタ料理のレッスンや、オリーブオイル搾油の見学など、イタリアならでは経験もすることができますよ。

初心者でも安心!日本人係員がいるアグリもあります

トスカーナ地方

イタリアの田舎の家庭的な雰囲気の中過ごせるのは魅力的だけど、イタリア語も英語も話せないし不安、という方でも安心!
日本人係員が常にフォローしてくれるアグリもあるんです♪
それが、「アグリツーリズモ・ラバッキオ」。

イタリア・トスカーナ州の州都フィレンツェから列車で30分のアクセスの良さでありながら、緑の田園風景が広がるリゾートエリアに位置する総面積110ヘクタールの広大なアグリなんです。
宿泊施設には各部屋にベッドやテレビ、シャワー、冷蔵庫があり、都会のホテル並みに快適でプライバシーも確保された滞在が可能。
伝統的な製法で作るオリーブオイルの搾油見学や体験もできますよ。
日本人スタッフがチェックイン・アウト時の通訳や緊急時にも携帯電話ですぐに対応してくれ、安心して田舎の暮らしを堪能することができます。

観光も田舎暮らしも体験できるツアーもあります

フィレンツェ

せっかくイタリアまで行ったんだから、観光だって楽しみたーい! と思いますよね。
以前は、最低一週間からでないと受け入れができないことが多かったアグリツーリズモ。最近では、人気の急上昇を受け、1~3泊の短い期間からでも受け入れてくれるところも増えてきたんです♪

最初の数泊はローマやフィレンツェで観光やショッピングを楽しみ、残りの数泊をアグリツーリズモで田舎風の暮らしを満喫するタイプのツアーもあります。
イタリアの田舎の魅力を存分に体験できるアグリツーリズモで一生の思い出になる素敵な旅をしてみませんか?

アグリツーリズモのお申込みはこちら
※情報は記事公開日時点のものになります。