パワースポットならココへ行け!近江の厳島とも言われる白鬚神社が今、アツイ!

湖中の鳥居

琵琶湖といえば、日本一大きい湖。ですが、魅力はそれだけではありません!湖の北西には「白鬚神社」という神社があり、湖の中に聳え立つ大鳥居はまるで世界遺産の広島・厳島神社のよう!とにかく素晴らしい絶景なんです。

白鬚神社の歴史を辿ってみる

創建は約2000年前。近江最古の神社であり、全国の白鬚神社の総本山でもあります。本殿は豊臣秀吉の遺命で建てられ、昭和13年に国の重要文化財になりました。また、毎年9月5日・6日には「なるこ詣」という大祭があり、数えで2歳(満1歳)の子に、本名とは別に神様から名前とご守護を頂きます。ご祭神は「猿田彦命(さるたひこのみこと)」で、延命長寿のご利益があると言われています。

人気の理由は?

長寿というご利益があることから、パワースポットとして近年注目を集めていることがまずひとつ。そして最大の魅力が、突然現れたという言い伝えもある「湖中の鳥居」。琵琶湖最大の島、沖島を背景に聳え立つ大鳥居の姿は本当に美しいんです。昼間ももちろん綺麗な光景ですが、日の出の時間帯やライトアップされた姿も圧巻です。ライトアップは土日の日没から2時間、大祭が行われる9月5日の日没から午後10時まで、元旦から1月5日の日没から午後9時までとなっています。是非一度、立ち寄ってみてはいかがですか。

気になるアクセスは?

車の場合、東京や名古屋方面からは名神高速道路の米原JCで北陸道に入り、木之本ICで下りてから国道8号、303号、そして161号を約45㎞南下すると到着します。琵琶湖以西の京都や大阪方面からは、名神高速道路の京都東ICを下り、湖西道路、国道161号を北上すること40㎞。神社には約30台分の駐車場があります。電車だと、JR湖西線・近江高島駅下車徒歩40分。なので、現実的にはタクシーに乗った方がいいでしょう。タクシーだと約5分ほどで到着です。

■白鬚神社
住所
滋賀県高島市鵜川215
TEL
0740-36-1555
アクセス
上記に記載
拝観時間
境内自由(社務所は9:00~17:00)
拝観料
無料
その他
御朱印 1件300円
御朱印帳はなし
白鬚神社の御朱印と、西近江七福神の御朱印の2種類
HP
http://shirahigejinja.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。