• 2017年4月19日 更新
  • 86views

トリドリ編集部

今さらだけど、ミシュランガイドってなに?ミシュランの星がつくとそんなに美味しいの?

レストランなどの格付けをしている「ミシュランガイド」。
“一つ星、二つ星、三つ星”といった格付けは、今ではミシュラン以外にも使われるほど有名な表現です。

今回はそんなミシュランを徹底解剖!
今さら聞けないミシュランのアレコレをご紹介します。

まずは基本をおさらい!「ミシュランガイド」ってそもそもなに?

「ミシュランガイド」とは、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン社」から出版される色々なガイドブックのことです。
一般的に広く知られているのは、レストランを星の数で評価する、「レストラン・ホテルガイド」です。
評価のランクを表す星の数ですが、星一つは「その分野において特に美味しい料理」、二つは「遠回りしてでも訪れる価値がある極めて美味しい料理」、三つは「旅行しても味わいたいくらい卓越した美味しさの料理」を意味しています。

ミシュランガイドに掲載されるお店の全てに星が付くわけではありませんが、掲載されるだけでも評価が高まります。

色んな噂があるけれど…。実際の調査方法は?

調査員のイメージ

「ミシュランガイド」は、調査員が匿名で赴いて実際に食事をして評価し、ガイドブックには広告を一切掲載しない事で公平性を保っています。
調査員はミシュラン社と契約した美食のプロ達で、ホテル学校の卒業生や、5年から10年ホテル・レストラン業務に携わってきた経験者なのです。
更に、彼らによって覆面調査が行われた後で、身分を明かして行われる訪問調査で実際にシェフや経営者への聞き取りもする徹底ぶり。
それらの調査に加えて、読者の意見審査員全員の合議を経て星が付くのだそう。

こう聞くと、その上で星が付いているレストランがどれだけ素晴らしいお店なのか、想像するだけでお腹が空いてきますね。

必ず1度は訪れておきたい!東京のミシュラン掲載店

実は世界で最も三ツ星店が多い都市が東京。
世界一の美食都市と言っても過言ではないですね!

そんな東京で10年連続三つ星を獲得し続けている、日本料理「かんだ」。
オーナー神田裕行氏が繰り出すストーリーを感じさせるコース料理は圧巻です。

■日本料理 かんだ
住所
東京都港区元麻布三六三四 カーム元麻布
電話番号
03-5786-0150
営業時間
18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日
日曜日・祝日
HP
http://nihonryori-kanda.com

同じく10年間三つ星を獲得し続けている寿司店「すきやばし次郎 本店」。
あのオバマ前大統領が安倍首相と共に訪れた店としても有名で、アメリカで『二郎は鮨の夢を見る』というドキュメンタリー映画が作られた事もあってか、海外からのお客さんが多いとのこと。

■すきやばし次郎 本店
住所
東京都中央区銀座4-2-15 塚本ビル B1F
電話番号
03-3535-3600
平日営業時間
昼/11:30~14:00、夜/17:00~20:30
土曜日営業時間
11:30~14:00
定休日
日曜、祝日、土曜夜、8月中旬、年末年始
HP
http://www.sushi-jiro.jp/

Joyce Leeさん(@ijoycels)がシェアした投稿

世界で初めて星を取ったラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」。
素材全てがこだわりを極めた究極の一杯は、ラーメンの概念をくつがえされてしまいます。

■Japanese Soba Noodles 蔦
住所
東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
電話番号
03-3943-1007
営業時間
11:00~20:00 ※整理券制で7:00より配布
定休日
水曜
HP
http://ameblo.jp/yuki-onishi/
※情報は記事公開日時点のものになります。