• 17.04.21 更新
  • 639views

トリドリ編集部

高級宿も格安で泊まれるかも!?旅館・ホテルの「訳ありプラン」ってどれだけ訳ありなの?

「旅行は行きたいけど費用は少しでも安い方が良い!」という方におすすめしたい、旅館やホテルの「訳ありプラン」。訳ありって聞くと何だか怖いけど、人によっては全然気にならない条件だったりするのです。そんな、気になる「訳あり」の中身についてご紹介します。

そもそも、訳ありプランって何?どんな意味?

高級旅館のイメージ
Photo credit: hide10 via Visual hunt / CC BY

「ある理由によってお客様に不便や不都合なことがあるけど、その理由が気にならない方にはお安くします」というものです。理由を提示せずに通常価格で提供すれば満足度は低く、信用問題やクレーム問題にもなりえます。また、お得ゆえ、「訳あり」をあえて狙っている人もいるので、このワードが入っているだけで検索にひっかかりやすいということもあります。訳ありの理由は様々ですが、その理由に納得できればお得に泊まれるチャンスです!書かれている内容だけでは心配な場合は、ホテルに直接聞けばちゃんと答えてくれるので安心です。

どんな訳ありプランがあるの?

訳ありプランのイメージ
Photo credit: hageatama via Visual Hunt / CC BY

では、具体的にどんな「訳あり」があるのでしょうか。よくあるのが、「部屋の横にエレベーターがあってエレベーターの動く音がうるさい」とか、「改装中で工事の音がうるさい」、など音の問題です。また、海沿いのホテルや旅館などで「オーシャンビューではなく山側の部屋」や、「低階層で窓を開けても目の前がビルで景色がよく見えない部屋」など、景色の問題があります。珍しいケースとしては、従業員寮を客室にリニューアルした部屋のためエレベーターがなく、入浴場なども遠い、などもあります。気にならない人には気になりませんね。

ハズレ宿を選ばないためのコツ!口コミをチェックしてみよう!

ネットでレビューをチェックしている女性

「訳あり」の理由はわかっても、やはりせっかくの旅行ですのでハズレ宿ではないのか、と心配になりますよね。そんなハズレ宿を選ばないためのコツは、トリップアドバイザーなどの旅行サイトで事前に口コミをチェックすることです。同じ訳ありプランで宿泊した口コミがあれば一番わかりやすいですが、もしそのような口コミがなくても宿自体の評価が高ければ「訳あり」だとしても心配は減るでしょう。手が出ないと思っていた高級宿も「訳ありプラン」がないかチェックしてみましょう。ぜひ、事前リサーチをしっかり行って納得して「訳あり」プランを利用してみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。