• 南まい
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ビーチリゾートの超穴場!バックパッカー大絶賛のエジプト「ダハブ」が最強すぎる3つの理由

ビーチ
撮影:南まい

日本人旅行者にはあまり一般的には知られていないエジプトの町ダハブ。実はバックパッカーの間で密かな人気で、旅人を魅了して止まない大絶賛のビーチリゾートなんです!“恋するダハブ”とも呼ばれ、一度訪れた人を虜にしてしまう噂のダハブってどんな所?その凄すぎる3つの理由をご紹介します。

ダハブの魅力その1|海が綺麗でダイビングの聖地と言われている

マリンアクティビティを楽しむ人々
撮影:南まい

まず最大の魅力は、美しいコバルトブルーの海!ダハブは紅海に囲まれたシナイ半島南部のアカバ湾に位置し、透明度が高い美しい海として世界中からダイバーが押し寄せます。サンゴ礁の広がる海には、全長128mのイギリス船が沈む沈潜スポットや、800mの深さの大穴が開いているブルーホールなど、多くのダイビングスポットがあり飽きることがありません。
ダイビングをしない方も、シュノーケリングで十分楽しめるポイントが海岸のすぐそばにたくさんあります。紅海は塩分濃度が高く、普通の海よりも体が浮きやすいので、何時間でも負担なくプカプカ浮いていることができ、シュノーケリングに最適なんです。

ダハブの魅力その2|物価が安いからいつまでも滞在したくなる

市場の様子
撮影:南まい

そして2つ目の理由は、何といっても物価の安さ!食事は安いものなら100円から、立派なレストランで食事をしても500円あればおつりがくるほどの物価です。また、ホテルなどの宿泊施設も破格の安さ。ゲストハウスでは1泊約200円から宿泊できるので、何日でもここに滞在したくなってしまいます。
さらにダハブは、世界一ダイビングのライセンス取得の費用が安い場所として有名なんです!オープンウォーターライセンスは$220から、アドバンスコースは$170から取得できます。また、ライセンス取得後のファンダイブは、機材フルレンタル込みで1回$20から可能です。

ダハブの魅力その3|オシャレなお店が多くムードがいい

ビーチ沿いのオシャレなカフェ
撮影:南まい

多くの旅人が魅了される3つ目の理由は、ビーチ沿いにずらっと並ぶオシャレなカフェレストランの数々。ダハブには紅海の絶景を眺めながら、のんびりくつろげるお店がたくさんあります。

オシャレなカフェでオシャレなドリンクを呑む南まいさん
撮影:南まい

キラキラ輝く海を眺めながら、冷たいフレッシュジュースを飲むなんて、最高の幸せですよね♪大きなジョッキに入ったパフェのようなフレッシュフルーツジュースが、ダハブのカフェでは大人気です。

ディナーの様子
撮影:南まい

レストランの店頭に並ぶ鮮魚は、ディナー時には好きなものを選んで料理してもらうことができます。メインのフィッシュ料理に前菜盛り合わせ、パン、海鮮スープ、ピラフ、ポテト、フレッシュジュースまで付いて、なんと約400円!安すぎて申し訳ないくらいですね。

“恋するダバブ”に恋をしそう♪

ダハブの夜景
撮影:南まい

ダハブは、海が綺麗で物価が安くてお店がオシャレと三拍子揃った世界最強のビーチリゾート。エジプト南部の暑さは相当なものですが、暑くなったらすぐに目の前の海に飛び込んで、疲れたらカフェでお茶して、夜はオシャレな海沿いのレストランでのフルコース♪夢のようなリゾート滞在が驚きの低価格で実現できます。 エジプト旅行を計画したらピラミッド観光はそこそこに(笑)、“恋するダハブ”でのんびり夢のビーチリゾートを楽しんでみてくださいね!

■ダハブ
この記事は2017年4月28日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

510日間100ヶ所以上の世界遺産を周って世界一周しました! 女ひとり旅本「独女世界放浪記」(ポプラ社)を出版後、 NHK BS1「エルムンド」海外レポーターとして約70日間の世界二周目も達成! 現在は添乗員として月の半分以上を海外で過ごしています。訪問国数80カ国以上。