トリドリ編集部

130年の時を経て橋が復活! 長崎“出島”の楽しみ方!

長崎市にある「出島」は、鎖国時代の日本で唯一西欧への窓口となり、重要な役割を果たしていました。
今でも長崎市民の生活に身近な存在でありながら、歴史を伝える遺産としても国内外から注目を集めるスポットです。

そんな出島が2017年、当時の架け橋を再現し130年ぶりに扇形を取り戻すことになりました!
再注目される出島の歴史と、おすすめの楽しみ方をたっぷりご紹介します!

日本と西欧を結んだ歴史遺産「出島」! 新しい橋でその姿が130年ぶりによみがえる!

出島

ポルトガル船が長崎港に入港して以来、長崎港はポルトガルとの貿易港として大きく発展していきました。
すると、貿易事業に従事するポルトガル人が長崎市内に滞在することとなったのです。

当時の日本では、1549年にキリスト教伝来から1630年までの間に、およそ76万人の改宗者が生まれるほどキリスト教が深く信仰されていました。
しかし、キリスト教に寛大だった幕府が次第にキリスト教禁止令やキリシタンへの迫害で布教を阻止し、厳しく管理するようになります。
さらに、外国貿易や日本人の出入国を厳しく管理する鎖国政策をスタートさせました。

こうして、長崎市内に雑居しているポルトガル人も管理の対象となり、彼らの収容場所として海を埋め立てつくったのが「出島」です。
その後日本はポルトガル人との交易を中止しますが、オランダとの交易が始まるとポルトガル人がいなくなっていた出島は、オランダ人の生活場所となりました。

こうして鎖国政策下の日本で、出島は200年以上もの間西欧への唯一の窓口として重要な役割を果たしたのです。
当時の出島には長崎の町とつながる石造の「旧出島橋」が架けられていましたが、明治時代に撤去され周りの埋め立てが進み、現代では島の原形を無くしていました。

そんな出島の復元整備を行う長崎市の事業により2017年2月、当時の商人たちの気分を味わって欲しいと出島と対岸を結ぶ「表門橋」が架けられたのです。
当時の出島橋とほぼ同じ位置に130年ぶりに架かった橋は、2017年11月までには完成する予定となっています。

■出島
住所
長崎県長崎市出島町6-1
開場時間
8:00~18:00(最終入場17:40)
※下記の期間は8:00~19:00(最終入場18:40)
・ゴールデンウィーク 4/29(金)~5/8(日)
・夏期 7/16(土)~10/10(月・祝)
・ランタンフェスティバル 1/28(土)~2/11(土・祝)
定休日
なし
電話番号
095-829-1194(長崎市文化観光部出島復元整備室)
HP
http://nagasakidejima.jp/

出島の復元整備事業が着々と! 出島で出会える江戸時代の街並み

nanamiさん(@07nnm)がシェアした投稿

貴重な歴史遺産である出島では、長崎市の復元整備事業により江戸時代から幕末、明治時代の日本の街並みが再現されています。
また、19世紀当時島内にあった蔵や番所、住居など49もの建物のうち25棟の復元が進んでいるそうです。

そのうち出島で最も大きな建物だった「カピタン部屋」は、オランダ商館長の住居兼事務所として使われ、役人や大名との接待場所でもありました。

現在は1階に出島の歴史展示、2階には商館長の生活様子を再現した展示を見学することができます。
オランダ船船長や商館員が暮らす住居だった「一番船船頭部屋」でも、当時の日本で西洋化された建物の様子を見ることができるでしょう。

かわいい着物で散歩も楽しめる! 出島をとことん楽しむおすすめスポットはここ!

出島をとことん満喫できるおすすめプランは、かわいい着物を着て当時の出島へタイムスリップがおすすめ!

出島内にある人気のお店「長崎はいからさん」は、おしゃれでかわいい着物がレンタルできると女性たちに大人気なのです。
個人なら予約不要で、300もの着物の中から好きなものを選んで5分で着付けが完了!
お店で用意されているコースの中で最もリーズナブルな「出島内お散歩コース」は、1時間2,000円で島内の散策が楽しめますよ。

当時のお嬢さまになった気分で、出島の街並みをたっぷり味わってはいかがでしょうか。

さらに出島は、島内だけでなくベイサイドエリアの「長崎出島ワーフ」もおすすめ!
港をのぞむ二階建ての建物にカフェやバーなどさまざまな飲食店が並び、船や穏やかな海の様子を眺めながら、食事や夜のライトアップが楽しめる大人のおしゃれスポットです。

出島散策のあとは、ランチやお酒を楽しみながら当時の出島におもいをはせてみてはいかがでしょうか。

■長崎はいからさん
住所
長崎市出島町6-1 出島内一番船船頭部屋1階
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし
電話番号
090-9473-9182
HP
http://haikarasan-ukj.com/index.php?FrontPage
■長崎出島ワーフ
住所
長崎県長崎市出島町1-1
営業時間
10:00~24:00(各店により異なる)
定休日
各店により異なる
電話番号
095-828-3939
HP
http://dejimawharf.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。