讃岐うどんもいいけど、温泉もおすすめ!香川の「こんぴら温泉郷」はもう行った!?

琴平町
Photo credit: wongwt via Visual Hunt / CC BY-SA

香川県に行く目的と言ったら、讃岐うどんでしょ?という人が多いのではないでしょうか。が、ちょっと待ってください!実は香川県にも癒やしの温泉街があるんですよ。その名も「こんぴら温泉郷」。

こんぴら温泉郷とは?

こんぴら温泉郷とは、JR琴平駅から“こんぴらさん”こと金刀比羅宮までの一帯にある15の旅館・ホテルからなる温泉街。この地で温泉が湧き出したのは1997年。今年でようやく20年という温泉で意外と歴史は浅いのですが、なんと3種類の源泉を有するのが特徴で、「日本の温泉100選」にも毎年名を連ねる素晴らしい温泉なのです。温泉だけでなく、「こんぴら温泉まつり」やこんぴらの「金」にちなんだ「ゴールドプロジェクト」といった街おこしイベントにも力を入れているのも魅力のひとつです♪

訪れたい観光スポットはココ!

やはり観光で外せないのは「金刀比羅宮」。参道の入り口から奥社までたどり着くのに、なんと1,368段の階段を上らなければなりませんが、それがひとつの名物となっています。ゴールとなる奥社は、パワースポットとしても人気。そしてここからの景色は、昇ってきた階段の苦労も吹き飛ぶくらい、美しいです。天照大御神の弟「大物主神(おおものぬしのかみ)」を主祭神としてお祀りしており、航海安全を中心に、漁業・農業の繁栄、商売繁盛、金運向上、縁結びなど、さまざまなことにご利益があると言われています。登り降りに疲れたら、金刀比羅宮の中にあるカフェ「神椿」に立ち寄ってみては!?毎月変わる“季節のパフェ”はとっても豪華です!お土産には、石段の途中にある「灸まん本舗石段や」の灸まんをどうぞ♪

■金刀比羅宮
住所
香川県仲多度郡琴平町892-1
アクセス
JR土讃本線 琴平駅下車 徒歩20分
御本宮御開閉時刻
6:00~18:00(4月~9月)、6:00~17:00(10月~3月)
奥社御開閉時刻
8:00~17:00
電話番号
0877-75-2121(社務所)
HP
http://www.konpira.or.jp/

オススメの宿はこちら

たくさんある宿の中でも特に女性におすすめなのが、「琴平グランドホテル 桜の抄」。薔薇の花びらが浮かぶ「華風呂」が毎日楽しめちゃうんです♪朝食は50種類もの和洋バイキングでお腹いっぱいに!小高い所に位置しているので琴平の街の景色を思う存分楽しむことができますよ。

■琴平グランドホテル 桜の抄
住所
香川県仲多度郡琴平町977-1
アクセス
JR琴平駅より徒歩10分 無料送迎あり(要予約・当日可)
電話番号
0877-75-3218
HP
http://www.sakuranosho.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。