夏でもひんやり 山口県にある日本最大級の鍾乳洞「秋芳洞」の異次元空間を体験しよう!

山口県にあるカルスト台地「秋吉台」の地下100mに広がる「秋芳洞」は、日本最大級の鍾乳洞です。総延長8.7㎞にも及ぶ洞窟ですが、そのうち約1㎞が観光コースとして整備されており、誰でも見学することができます。夏でもひんやりと涼しい「秋芳洞」に、この夏出かけてみませんか?

「秋芳洞」でミニ探検気分を味わおう!

秋芳洞 入口

「秋芳洞」へは、秋芳洞案内所(正面入口)、黒谷案内所(黒谷入口)、秋吉台案内所(エレベーター入口)の3ヶ所から入洞できます。正面入口から入ると「上りコース」、黒谷入口から入ると「下りコース」となります。秋吉台と秋芳洞を結ぶエレベーター入口から入ると、正面入口から700m、黒谷入口から300mの地点に下ります。観光所要時間は、40分~1時間くらいが目安です。内部の温度は四季を通じて約17℃と一定を保っており、夏は涼しく冬は温かく見学することができます。

「秋芳洞」は見どころがいっぱい!

百枚皿

鍾乳洞は、大自然が何億年もの時をかけて造り出した異次元空間。「秋芳洞」にも、そんな見どころがいっぱいです。何枚ものお皿が広がったような「百枚皿」、鍾乳石が造り出す「傘づくし」、大きな柱が不思議な色に輝く「黄金柱」など、必見のスポットがたくさんありますので、じっくりと見学したいですね。また、予約や別料金が必要となりますが、「秋芳洞 冒険コース」「秋芳洞 闇のロマン探検」という体験ツアーも用意されています。

「秋芳洞」へのアクセスは?

黄金柱

「秋芳洞」へのアクセスは、JR新山口駅からバスで43分、美祢ICから車で15分となっています。洞内には水が流れており夏でも涼しいので、濡れても大丈夫な服装、また歩きやすい靴でお出かけください。

■秋芳洞
住所
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
営業時間
8:30~17:30まで(3月-11月) 8:30~16:30まで(12月-2月)
定休日
無し
電話番号
0837-62-0018
HP
http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html
※情報は記事公開日時点のものになります。