トリドリ編集部

癒やされたい女子必見!アーユルヴェーダの本場・スリランカで心身ともにデトックスしよう♡

インド発祥の伝統医療アーユルヴェーダ。世界保健機構(WHO)からも予防医学として公式に認定された世界三大医学の一つです。今回は基礎知識と本場、スリランカにあるアーユルヴェーダリゾートをご紹介します♪

アーユルヴェーダって聞いたことはあるけど…一体どういうもの?

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で、生命を意味する「アーユス」と、知識や学を意味する「ヴェーダ」の複合語。病気の治療と予防だけでなく、生命そのものへの哲学を含んだ広大な学問で、体の不調に対しても心身の調和の観点からホリスティックに取り組むのだそう。アーユルヴェーダと言うと、“額にオイルを垂らすもの”というイメージがありますが、これは「シローダーラ」というアーユルヴェーダの施術の一つ。実は、食事療法や運動療法、瞑想など様々な種類の施術が組み合わさってアーユルヴェーダと呼ばれるのです。

アーユルヴェーダリゾートって何をするところ?

スリランカには、アーユルヴェーダの施術を受けることができる場所=アーユルヴェーダリゾートがたくさんあるんです♪ アーユルヴェーダリゾートは主に2種類、スパメニューの一部としてアーユルヴェーダの施術を受けられるタイプと、一定期間滞在して本格的にアーユルヴェーダの施術を受けるタイプの施設に分かれます。スパメニューの一部として施術を受けられるタイプは、観光のついでに気軽に体験したい方にオススメ。滞在型のタイプは、最低でも3日ほどの時間をかけます。 滞在型のタイプでは、まずドクターによる問診を受け、自分の体質や心身の状態をチェック。滞在中の治療方法や食事の内容を決めていくことになります。滞在中はリラックスすることを目的に、菜食中心の自分に必要な食事を摂り、運動療法や瞑想、オイルマッサージなどを受けて過ごします。

ここからは、おすすめのアーユルヴェーダリゾートを2箇所ご紹介いたします。

おすすめその1「ツリーオブライフ」

日本のアロマブランド「生活の木」が運営するホテル。キャンディ市街から離れているので、静かな時間が過ごせます。客室には、エアコン、テレビ、冷蔵庫なども完備されているので快適ですよ♪

■ツリー・オブ・ライフ・ネイチャー・リゾート
住所
Hotel Tree of Life,Yahalathenna, Kandy,Sri Lanka
電話番号
94-81-2499777
HP
http://www.hoteltreeoflife.jp/

おすすめその2「アーユピサヤ」

スリランカの古都、キャンディ近郊に位置するホテル。日本語スタッフがいたり、問診票の日本語訳もあり、言葉の面で安心感があります。テレビや冷蔵庫、ネット環境はなく、より自然に近い環境でアーユルヴェーダの世界に浸ることができるでしょう。

■アーユピヤサ
住所
Ovil Pitiya,Estate Ovilla,matale,Sri lanka
電話番号
+94-66-2225486(スリランカ)
      03-6278-8561(日本)
HP
http://www.ayupiyasa.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。