• 2017年5月19日 更新
  • 97views

トリドリ編集部

フォトジェニックな街並み♪アフリカ「シディ・ブ・サイド」!

ギリシャやスペインなど、地中海に面した地域には、白い建物が一面に広がる白い町があります。その美しさから、世界各国から多くの旅行者が訪れる人気のスポットとなっています。そんな“白い町”が、アフリカにもあるんです。ヨーロッパとはまた違った美しさを楽しめる、注目のスポットを紹介します!

アフリカの白いの町「シディ・ブ・サイド」とは

シディ・ブ・サイド

アフリカ大陸の北側にある、チュニジア共和国。人口は約1000万人、地中海に面した小さな国です。首都チュニスから北東へ約20km向かった場所に、アフリカの白い町「シディ・ブ・サイド」があります。チュニス湾を見下ろす丘の上に作られた「シディ・ブ・サイド」は、リゾート地として有名なスポット。町に佇む家々の外壁の白色と、鮮やかなチュニジアンブルーとのコントラストが、息を呑むほどの美しさを生み出している町です。

「シディ・ブ・サイド」の人気スポットはここ!

「シディ・ブ・サイド」に訪れた人々は、リゾート滞在を目的にやってくるので、のんびりと町の雰囲気を楽しむ人がほとんど。「シディ・ブ・サイド」ではそんなゆったりとした時を過ごす人たちを迎えるカフェが豊富にあります。町のシンボル的存在である「Café des nates(カフェ・デ・ナット)」は、250年以上続く老舗で、世界最古のカフェとしても知られています。

もうひとつ人気のカフェが、「Cafe Sidi Chabaane(カフェ・シディ・シャバーン)」。海を見下ろす、最高のロケーションが魅力なカフェです。どちらのカフェも観光スポットとされ、「シディ・ブ・サイド」の代表的なフォトスポットになっています。

■Café des nates(カフェ・デ・ナット)
住所
Rue Sidi Bou Fares, Sidi Bou Said 2026, Tunisie
電話番号
+216 71 749 661
■Cafe Sidi Chabaane(カフェ・シディ・シャバーン)
 
住所
 
Café Des Délices, Carthage, Tunisie
電話番号
+216 29 623 758
営業時間
10:00~26:00
定休日
土曜日、日曜日

「シディ・ブ・サイド」の白と青の秘密

シディ・ブ・サイド

イスラム神秘主義哲学である「スーフィズム」の伝道者アブ・サイド・ページが、この町で活躍していたことが由来で、「シディ・ブ・サイド」という地名になったとされています。17世紀以降に、富裕層の目に留まった「シディ・ブ・サイド」は、別荘地として変化をとげ、現在に続く街並みを作って行きました。20世紀初頭、この地に住んでいたロドルフ・デルランジェ男爵が、元々この地の一部にあった白い壁に、青塗りの飾り窓の組み合わせを好んでおり、町の景観保護として、町中の建物にこのカラーを採用しました。この活動によって誕生した「シディ・ブ・サイド」の白と青の街並み。外壁の白色は強い日差しを反射させて部屋を涼しくする作用があり、青色は虫よけ効果が期待できるため、この地には理にかなったカラーなんですよ♪ 「シディ・ブ・サイド」の街並みはかわいいだけじゃなくって、ちゃんと理由があったなんて驚きですよね!ぜひ、あなたの旅先リストに加えてみてください♡

※情報は記事公開日時点のものになります。