• 2017年5月21日 更新
  • 185views

トリドリ編集部

太宰府天満宮で学業成就をお祈りしたら、太宰府街歩きを楽しもう!

福岡県中部に位置する太宰府市は、学問の神様・菅原道真公をお祀りした「太宰府天満宮」など、歴史や文化を感じられる観光都市です。毎年、受験生をはじめ多くの参拝客がこの地を訪れます。

「太宰府天満宮」にお参りをした後に巡りたい、周辺のおすすめ観光スポットをご案内しましょう。

まずは「太宰府天満宮」にお参りしましょう!

太宰府天満宮

「太宰府天満宮」は、「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として知られる菅原道真公をお祀りした神社です。“天神さま”とも呼ばれています。一流の学者・政治家・文人であった道真公は、京都から太宰府に流され、この地で生涯を終えました。

道真公の墓所の上に建てられたのが「太宰府天満宮」です。道真公をお祀りする、全国約12,000社の総本宮となっています。

太宰府天満宮にお参りしたら、本殿の裏を抜けて、パワースポットとして知られる「天開稲荷神社」にも、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

■太宰府天満宮
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
参拝時間
6:00~19:00 ※季節により変動あり
HP
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

新しい文化の発信地「九州国立博物館」

九州国立博物館

「九州国立博物館」は、平成17年10月にオープンした新しい博物館です。
常設展示の文化交流展示室では、日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史を紹介しています。
その他、親子で多様な文化や歴史を体験できる空間「あじっぱ」、特別展示室、カフェ、ミュージアムホールなどがあり、イベントも開催しています。

旅先でのんびりと博物館に入るのもおすすめです。

■九州国立博物館
住所
福岡県太宰府市石坂4-7-2
開館時間
9:30~17:00(金土は20:00まで)
休館日
月曜日(祝日の場合翌日)
電話番号
092-918-2807
HP
http://www.kyuhaku.jp/

太宰府の苔寺「光明禅寺」で美しいお庭を鑑賞

太宰府にも「苔寺」と呼ばれる美しいお寺があるのをご存じですか?
それが太宰府天満宮にほど近い「光明禅寺」です。

本堂へ入る手前の「仏光石庭」と名づけられている前庭や、本堂の裏庭にあたる、苔で陸や島を、白砂で水と大海を表している「一滴海庭」というお庭があります。
新緑の季節や紅葉の季節には「床みどり」「床もみじ」と呼ばれる、本堂の床板に映りこむ美しい光景を見ることができます。

■光明禅寺
住所
福岡県太宰府市宰府2-16-1

太宰府のスタバはちょっと違います!

まささん(@x_4_m_hope)がシェアした投稿

カフェに立ち寄るならぜひ「スターバックス太宰府天満宮表参道店」へ行ってみて!

店の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。 このデザインは、建築家・隈研吾氏によるもので、「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトのもとに設計されました。

木のぬくもりを感じながらコーヒーを味わう、贅沢なひとときが楽しめますよ。

■スターバックス太宰府天満宮表参道店
住所
福岡県太宰府市宰府3-2-43
営業時間
8:00~20:00
定休日
不定休
電話番号
092-919-5690
HP
https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1058
※情報は記事公開日時点のものになります。