トリドリ編集部

昭和30年代を再現したテーマパーク「高山昭和館」で古き良き日本にタイプスリップしよう♪

飛騨高山は街全体が、“古き良き日本”を感じられるレトロな雰囲気に包まれています。
その中でも、高山昭和館はとってもおすすめなスポット♡
昭和のお宝に出会えるかもしれませんよ。

高山のレトロパーク、高山昭和館に行ってみよう

徐々に忘れられつつある、「昭和」という、ひとつの時代。昭和は日本が大きな変化を遂げ、現在の生活に近いスタイルを築き上げた時代でもあります。
そんな昭和の日本の様子を体験できるのが、飛騨高山にある、「高山昭和館」です。小学校の教室や床屋など、当時の人々の様子を垣間見ることができる貴重なスポット。昔を振り返り、今私たちがどう生きるべきかを問う場所になってほしいという願いが込められているそうです。

各家庭に眠っている昭和時代のお宝を集めて展示することで、博物館的な役割を担っている施設となっています。

高山昭和館の館内の様子をちょっぴりご紹介しちゃいます

高山昭和館の館内は2フロアで構成されており、昭和の街並みがリアルに再現されています。
1階部分には、細い路地にひしめき合うように立ち並ぶ商店たち。路上に佇むポストや公衆電話など、まるで当時にタイムスリップしたかのような気分に浸れそうです。

2階に上がると、当時の民家や小学校の教室の様子を見ることができます。今の生活ではなかなかお目にかかれない、本物の囲炉裏や臼など、昭和時代の貴重な日本の財産に触れることができる空間です。

戦争に関わる品々も展示されており、かつての日本の、良い部分にも悪い部分にもきちんと向き合える場所となっているのです。

高山昭和館の後はレトロな飛騨高山を満喫しつくそう!

飛騨高山の街並み

飛騨高山の古い街並みは、ノスタルジックな気分を更に盛り上げてくれるでしょう。
情緒あふれる旅館や民宿など、宿泊施設も充実。のんびり温泉に浸かったり、美味しい飛騨牛を味わいながら、日本の歴史に想いを馳せるのも風情がありますね。
世界遺産の白川郷が近いこともあり毎年多くの人が訪れる観光名所であるため、様々なイベントが開催されているようです。

お出かけの際は、そこも併せて注目してみてくださいね。

■高山昭和館
住所
岐阜県高山市下一之町6
営業時間
9:00~18:00
定休日
無休
電話番号
0577-33-7836
入館料
大人/800円、中高生/500円、4歳~小学生/300円
HP
http://takayama-showakan.com/
まるで小京都!飛騨高山のレトロかわいいオススメスポット3選
※情報は記事公開日時点のものになります。