• 2017年5月26日 更新
  • 36views

トリドリ編集部

ドラちゃんも行った!! 今話題の南極ってどんなところ?気になるから調べてみました♪

中々訪れる機会の無い南極は、知らないことだらけ。だからこそ、人々は南極に興味やロマンを抱くのかもしれませんね。それでは、まだ見ぬ未知の世界が広がる南極をご紹介しましょう!

南極は、世界中が注目する雪と氷の世界

南極

地球の最南端、南極。一年中雪と氷に覆われた極寒の地は、私達に夢や冒険心を抱かせてくれます。2017年のドラえもんの映画では、南極が舞台となった最新作が公開されました。ほかにも、『南極料理人』や『コウテイペンギン』など南極が舞台になる映画はたくさんあります。実話をもとに作られ、日本の名作映画として知られる『南極物語』は、ハリウッドでリメイクもされました。まだ多くの謎が眠る南極大陸は、壮大な映画の舞台にピッタリなのです。

知っていそうで知らないことだらけ!南極の実態

コウテイペンギン

南極という言葉や場所は知っていても、詳細を知らない人も多いのでは?実は南極はどこの国にも属してはいなく、「南極条約」によって領有権を主張する事が禁止されました。ちなみに南極と対で語られる事の多い北極は大陸ではありません。南極の分厚い氷の下には陸がありますが、北極には陸がないのです。人の手が加えられていない原生地域である南極には、野生動物たちもたくさんいます。世界最大のコウテイペンギンをはじめ、アザラシやオットセイ、ザトウクジラの姿も見られます。

「南極へ行こう!」を実現するためには?

夢とロマンにあふれる南極へ行ってみたくなりませんか? 南極へは、旅行会社が提供する南極クルーズプランがおすすめ。例えば、アルゼンチンの最南端の島から出発し、船で南極半島を巡るクルーズの旅だと、約715,930円から。野生のコウテイペンギンを間近で見られるツアーも人気です。南極の平均気温はおよそマイナス50~60度と言われています。中々体感したことない極寒の地ですので、しっかりとした寒さ対策をお忘れなく!

※情報は記事公開日時点のものになります。