トリドリ編集部

チョコレートだけじゃない!ベルギー人の定番おやつ「フリッツ」ってなに?

多くの人が、ベルギーと言われて想像するのは、チョコレートではないでしょうか?でも実は、「フリッツ」というベルギー定番おやつも、外せないグルメなんです。今回は、ベルギーに行ったら食べておきたいフリッツの魅力についてお届けします。

ベルギーの定番おやつ!フリッツの正体が気になる!

フリッツ

ベルギーの国民食ともいえるフリッツ。フリッツの正体は、日本でいうフライドポテトのことです。日本のフライドポテトとの違いは、2段階製法で作られていること。一度、オーブンを使ってグリルしてから揚げているので、外側はサックサク、内側はホックホクの食感が楽しめます。三角コーンに入れて提供され、たっぷりとしたボリュームも魅力的。日本では、フライドポテトは普通そのままいただきすが、ベルギーのフリッツはソースを付けていただくのが定番です。そのソースの種類は、とっても豊富。日本では味わえない、ベルギーならではのフリッツを、おいしいソースと一緒にぜひ味わってみてください。

ベルギーのフリッツには、これでもかというくらいのソースを、たっぷりかけていただくのが定番なんです。なのでベルギー旅行をより楽しむためにも、フリッツを食べるならソースをかけることをおすすめしますよ。このソース、種類がとっても豊富で、多いところでは20種類前後あるお店も。マヨネーズや、マヨネーズをちょっとスパイシーにしたアンダルースなどは、定番ソースです。日本人として気になるネーミングのソース、サムライソースもおすすめ。マヨネーズがベースで、ケチャップとチリペーストが加わり、ピリッと刺激的な味がクセになりますよ。好みのソースを見つけて、フリッツをたっぷり味わって!

おいしいフリッツが食べたい!おすすめ店お教えします

ベルギーで人気のフリッツ専門店は、街中あちらこちらに見られます。屋台のようなお店や、座って食べることができるお店など様々ですが、3店ご紹介します!

おすすめ店その1・フリッツランド

人気のお店の一つが、フリッツランド。コスパの良い行列店ですが、テラス席や店内でもいただけるので、休憩にもおすすめです。

■Fritland(フリッツランド)
住所
Rue Henri Maus 49, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号
+32 2 514 06 27
営業時間
日曜日~水曜日/11:00~1:00、/木曜日~土曜日/11:00~3:00
定休日
なし
HP
http://www.fritlandbrussels.be/acceuil

おすすめ店その2・ベルジャン・フリットゥン・トースト

太くてしっかりしたフリットが自慢の、ベルジャン・フリットゥン・トーストもおすすめ。行列ができることもあり、オープンしてすぐの時間帯を狙ってみるといいかもしれません。

■Belgian Frit’n Toast(ベルジャン・フリットゥン・トースト)
住所
 Rue de la Madeleine 1, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号
+32 2 514 01 71
営業時間
11:00~23:30
定休日
なし
HP
https://www.belgianfrites.be/

おすすめ店その3・フリット・フラジェ

フラジェ広場にあるフリット・フラジェは、フリットが1番おいしいお店に選ばれたことがある人気店。屋台方式のお店なので、気軽に食べ歩きするのにおすすめですよ。

■FRIT FLAGEY (フリット・フラジェ)
住所
Place Eugène Flagey, 1050 Ixelles, ベルギー
営業時間
日曜日~木曜日/11:30~0:00、金曜日・土曜日/11:30~2:00
定休日
月曜日

ベルギーを訪れた際は、おいしいフリッツのお店にぜひ足を運んで!

※情報は記事公開日時点のものになります。