トリドリ編集部

火山からできたカルデラ湖”洞爺湖”にはパワーがいっぱい!

北海道屈指のパワースポットと言われる「洞爺湖」。何万年も前に起きた火山の噴火でできたカルデラ湖なんです。「日本百景」にも選ばれた美しい湖でもあります。遊覧船「エスポアール」に乗れば、湖上からまるごとパワーをもらうことができそう♪今回は、「洞爺湖」をご紹介します。

日本で9番目に大きい湖「洞爺湖」ってどんな湖?

洞爺湖

北海道南西部に位置する「洞爺湖」。昔の噴火によってできた洞爺カルデラの中にできたこの湖は、南北約9km、東西約11kmと、日本で9番目に大きい湖です。カルデラ湖としては3番目の大きさを誇ります。中央に浮かぶ「中島」と総称される4つの島が特徴的。「新日本旅行地100選」「日本百景」にも選ばれたとても美しい湖です。近くには、2000年にも噴火した「有珠山」や、1943年に有珠山の噴火によって2年足らずで隆起した「昭和新山」があります。活火山や噴火によって溜められたパワーを持つ山の影響もあり、洞爺湖はパワースポットとしても人気を博しているのです。

■洞爺湖

遊覧船「エスポアール」に乗って洞爺湖を堪能しよう♪

遊覧船「エスポアール」

洞爺湖では、カヌーや乗馬、スカイクルージングなど様々なアクティビティが準備されていますが、特におすすめなのが遊覧船「エスポアール」です!お城のような外観が特徴的なこの遊覧船は、最大700名まで乗船可能な二階建ての大きな船。希望に合わせて利用できるアクティブスペースがあり、船内で様々な体験ができる「多目的アミューズメントシップ」とも言われています。湖上遊覧では、洞爺湖中央のある無人島、中島を巡ります。大島では下船することもでき、有名なエゾジカに出会えることも♪中世の古城をイメージした1階のメインフロアでは、湖を眺めながら優雅なひと時過ごせるランチクルーズのサービスもありますよ。

遊覧船「エスポアール」のHPはこちら!

洞爺湖では「ザ・ウィンザーホテル洞爺」がおすすめ

ザ・ウィンザーホテル洞爺 ロビー

洞爺湖に行ったら、ぜひ泊まってみたいのが「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。2008年の洞爺湖サミットの会場にも選ばれた高級ホテルです。ポロモイ山山頂にあり、天気が良い日には、洞爺湖だけでなく、内浦湾や羊蹄山も見渡すことができる素晴らしい場所に建っています。壁が全面ガラス張りのロビーから見下ろす洞爺湖はまさに絶景!さらに、ホテル内には「ミシュランガイドやミシュランガイド北海道特別版」で星を獲得したレストランが3つもあるんです!北海道の大自然に抱かれながら、上質な時間を過ごしてくださいね。

■ザ・ウィンザーホテル洞爺
住所
〒049-5722 北海道虻田郡洞爺湖町清水
電話番号
0120-290-500
HP
https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/
※情報は記事公開日時点のものになります。