• 2017年6月29日 更新
  • 218views

トリドリ編集部

京都の夏の風物詩、「京都五山送り火」を見る真夏の夜の豊かなひと時

「京都五山送り火」は、お盆の翌日に行われる仏教行事です。お盆の間に家に帰ってきたご先祖さまの魂「お精霊(しょらい)さん」を冥府へ送ることを目的としています。“あの世”の方向を山に灯した松明で示していて、火を使いますが雨天決行。仏教が根付いた室町時代以後に起源を持つという説や、江戸時代に始まったという説があるんですよ。

「大文字」や「鳥居形」など順番に点火される松明

京都五山送り火 イメージ

送り火には文字と形を合わせて5つの種類があり、それぞれ別の場所にあります。夜8時、最初に点灯されるのは、最も有名な「大文字」。銀閣寺のそばの東山如意ヶ嶽に灯ります。

@shadow_7822がシェアした投稿

その次は、「妙法」です。松ヶ崎にある万灯篭山に「妙」が、その右隣にある大黒天山に「法」が現れます。2つの山ですが、2文字1セットで「一山」としてカウントされています。

3番目に点火されるのが「舟形」。昔の帆船をイメージした可愛らしい船の形をしています。西加茂の船山に横幅200mもある大きな船が浮かび上がる様は結構な迫力。その次は、もう一つの「大」を担う「左大文字」です。金閣寺の北にある大北山に点火されます。山の標高が低いので、町中からの距離が近いのが特徴。

@artwork_htakadaがシェアした投稿

最後に灯るのは、「鳥居形」。嵯峨の曼荼羅山に、神社でおなじみの鳥居の形が松明で描かれます。神も仏も分け隔てなく信仰していた明治時代以前の歴史の名残と言われています。

ここからは、オススメの観賞スポットを4ヶ所ご紹介します!

観賞スポット①京都駅ビル空中経路「五山送り火観賞会」

Vickyさん(@vkmh)がシェアした投稿

京都駅ビルの空中経路から送り火を全部見ることができます。通常あちこちに点在する五山すべてを1ヶ所で観賞するには、ホテルの屋上で行われる観賞会に申し込むのが一般的です。ただ6月には満席であることが多く、料金もお高めです。

対して京都駅ビルの観賞会は、7月に入ってから抽選の応募が始まり、当選すれば無料で参加できます。高層ビルなので、遠くの山々に灯る5つの送り火を次々と楽しめます。空中経路から正面に見える京都タワーは、送り火の時間帯には照明が暗くなるので安心です。また、なんといっても駅なので、帰宅の際すぐに電車やバスに乗れて助かりますね。

現時点で2017年度の観賞会の応募期間は7月8日午前0時からとなっています。それ以外の詳細は未発表ですが、昨年は空中経路の200組400名に加えて、屋上の大空広場の150組300名、合わせて350組700名分をインターネットとハガキでの申し込みで募集していました。

■京都駅ビル
住所
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
HP
https://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

観賞スポット②船岡山公園

林琪香さん(@keiheung)がシェアした投稿

鹿苑寺(金閣寺)の東にある船岡山公園は、左大文字に近い定番の観賞スポットです。五山のうち、鳥居形を除いて4つの送り火を見ることができます。船岡山には他にも建勲神社や山頂など観賞できる場所がありますが、4つをバランス良く見るなら船岡山公園が一番です。
送り火当日は、お昼頃から場所取りを始める地元の方がいらっしゃいますが、少なくとも開始時刻20時の2時間前には場所の確保をしておいた方が無難です。船岡山公園へのアクセスは京都市バス停「船岡山」で降りれば正面にあります。京都駅からだと205系統または206系統に乗車して約40分ほどです。

■船岡山公園
住所
〒603-8227 京都府京都市北区紫野北舟岡町42
電話番号
075-882-7019
HP
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000010

観賞スポット③西大路通

上記の2ヶ所は競争率が高いため、ひとつの送り火に絞って観賞する選択肢もあります。左大文字を拝むことができるのが、金閣寺の南にある西大路通です。
松明を設置する場所を「火床」と言いますが、左大文字の火床からは真っ直ぐ延びる西大路通が見えます。つまり、西大路通は、山から離れても常に正面に「大」の文字が観られるのです。通り沿いを南下し、平野神社付近まで来れば混み合う金閣寺から離れるので、混雑具合が比較的穏やかになります。平野神社付近へは、京都駅から京都市バスで約40分弱です。205系統または50系統に乗車して「衣笠校前」で降ります。

■平野神社
住所
京都市北区平野宮本町1
定休日
なし
電話番号
075-461-4450
HP
http://www.hiranojinja.com/

観賞スポット④京都御苑

大文字の人気観賞スポットの一つに、「京都御苑」があります。京都駅を真っ直ぐ北上した所にある「京のセントラルパーク」と銘打った緑豊かな公園です。とても広いので、人が集まる割には混雑感が薄く、穴場とも言えるかもしれません。真東に輝く大きめの大文字はなかなかの迫力です。京都駅からは市営地下鉄烏丸線に乗って「丸太町」駅で8分です。1番出口からは徒歩約1分で到着します。

■京都御苑
住所
京都市上京区京都御苑3
定休日
なし
電話番号
075-211-6364 
HP
http://www.hiranojinja.com/
※情報は記事公開日時点のものになります。