• 2017年7月1日 更新
  • 3,449views

トリドリ編集部

本当にこんな街並みがあるの!絵本のような世界の可愛い街並み7選

カラフルな建物やとんがり屋根のお家、世界にはまるで絵本に出てくるような可愛い街並みが沢山あります。現実の世界を一切忘れて、おとぎの世界のような街並みにどっぷり浸かる旅行はいかがでしょうか?今回は一生に一度は行ってみたい憧れの可愛い街並み7選をご紹介します。

1.イタリア・アルベロベッロ

アルベロベッロ トゥルッリ

南イタリアの街バーリから車で一時間ほどの小さな町、アルベロベッロは、白い壁に石で作られた尖がり屋根のお家が並ぶ可愛い街。住人は魔女や妖精かもしれないと思えるほどキュートな建物が並ぶ景色は、どこを切り取っても絵になります。実はこの家の造りには秘密があり、石造りの三角屋根は昔の人が編み出した税金対策の一つでした。役人が街を訪れる時期にになると簡単に取り外せる石の屋根を取り外し、廃墟のように見せかけて税金から逃れていたといわれています。可愛いだけじゃなくて、そこにある歴史も面白いですね。

2.フランス・アルザス地方

アルザス コルマール

フランスのアルザス地方は、可愛くて美しい街が多くあるエリア。古い木造建築が残る街並みは、絵本の世界をそのまま再現したようなとても可愛い街並み。フランスの有名なワイン生産地でもあり、のどかなブドウ畑の田園風景が広がっています。ハウルの動く城のモデルになったと言われている村エイギスハイムにもぜひ立ち寄ってみたいところです。

3.ギリシャ・サントリーニ島

ギリシャ サントリーニ島

新婚旅行の聖地とも言われているギリシャのサントリーニ島。斜面に並ぶ白い壁と青い空と海が美しく、天国のような絶景が広がっています。サントリーニ島は紀元前の火山の大噴火によってできた島です。アトランティス伝説の残る街で、島では古い遺跡などを見ることができます。ギリシャで一番美しいと言われるこの島を訪ねてみませんか?

4.ポルトガル・アグエダ

アグエダ 傘の道

ポルトガルの首都リスボンから車で3時間ほどかかる小さな町アグエダは、傘の道と呼ばれる可愛いストリートが有名です。毎年アートフェスティバルが開催される時期になると現れるカラフルな傘を使ったアートが展示され、まさに絵本の世界のような光景です。ポルトガルはヨーロッパの小さな国ですが、大航海時代には世界を代表する国だっただけあり、歴史的な建物が多く残っています。物価もヨーロッパの中では安いのが嬉しいポイントです。

5.チェコ・チェスキークルムロフ

チェスキー クルムロフ

だまし絵の街として知られるチェコのチェスキークルムロフは、カラフルな建物が並ぶ旧市街が魅力的な小さな街。特にチェスキークルムロフ城は、ピンク色のだまし絵が描かれたお城で、世界一メルヘンなお城とも言われています。どこを切り取っても絵になる美しい街並みは、女子の憧れの旅行先です。

6.エストニア・タリン

タリン旧市街

ヨーロッパの北部、フィンランドの対岸に位置するエストニアの首都タリン。エストニアには世界遺産に登録されている旧市街があり、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのようなレトロな街並みが広がっています。タリンはヨーロッパの中でも圧倒的に物価が安いことで有名。これから日本でも人気の旅行先になること間違いなしです。

7.モロッコ・シャウエン

モロッコ シャウエン

青の街として知られるモロッコのシャウエンは、山の中腹に作られた小さな町です。地中海近くののどかな町で、かつてはスペインの統治下にありました。欧米からの観光客も多く、旅行しやすい環境が整っています。街中の壁が青く塗られているのは、宗教的な理由だとか虫よけのためなど様々な理由が語られています。

いかがでしたか?今回は絵本の世界みたいな世界の可愛い街並み7選をご紹介しました。次の海外旅行は美しい街並みの都市を巡ってみるのはいかがでしょうか?

※情報は記事公開日時点のものになります。