• 2017年7月5日 更新
  • 180views
  • Yokito

Yokito

大人気のタイの水上マーケットで、エキゾチックにショッピングを楽しもう♪

皆さんも一度はテレビやネットで見たことがあるのではないでしょうか。東南アジアの水上マーケットの光景。そんな水上マーケットが、現在タイの一大観光地として人気を集めていることはご存じですか?エキゾチックな雰囲気の水上マーケットでショッピングを楽しむ方法や注意点などについてご紹介いたしますっ☆

水上マーケットではどんなものが買えるの?

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

運河を縦横無尽に行き交う小舟では、野菜や果物といった青果の他に、タイならではのお土産物やお菓子、ヌードルといった食べ物が中心に売られています。中には船上で調理して振る舞うレストランのような小舟もあり、バミーやクイティアオといったタイのB級グルメが味わえます♪船の上で朝ごはんを食べられるのも水上マーケットならでは!

船上で食べ物を売る女性

そんなタイの水上マーケットで最も人気があるのは、バンコクから西に90キロほどの場所にある「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」!ラチャブリー県内にあり、近年観光客用に整備され、ツアーが組まれていることからますます人気を集める一大マーケットになりました♪

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットへのアクセスと楽しみ方は?

まずダムヌン・サドゥアックへの行き方ですが、バンコクから車、片道約1時間30分で行くことができます。早朝から開始されるのでタクシーを利用するのがオススメですが、出発が朝6時頃となるので前日にタクシーの予約しておくのを忘れずに☆
バンコクからダムヌン・サドゥアックへのタクシー運賃は、往復でだいたい1,500バーツ(約5,000円)ほど。往復運賃と現地での待機料金、チップ全て込みでこの料金なので、かなりお得!

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットに到着したら、ボートを運河を遊覧からスタート♪意外と速いスピードでスイスイ進むボートは、ちょっとしたスリル!活気溢れる本場の水上マーケットに感動しつつ、「あれもこれも~!」と色々欲しくなってしまうはず☆
注意点として覚えておきたいのは、指を挟むなどのケガを防ぐ為にも船の縁を掴まないことと、お釣りがないと言われることのないよう現金を細かくして持っていくこと!この2つさえ気をつければ、誰でも水上マーケットを思いっきり楽しめますよ~☆

ボートのレンタル料や、水上マーケットにオススメの服装は?

ダムヌン・サドゥアック水上マーケットで行われるボートツアーには、1時間のコースと2時間のコースがあります。ボートのチャーター料金は1隻1,000バーツ(約3,300円)/時間が一般的。この料金は利用する人全員で割り勘になるので、一緒に乗る人数が多いほどお得になります☆

観光するときの服装は、ボートへの登り降りがあるので、動きにくいスカートは避け、パンツスタイルがオススメです◎水に濡れてしまう可能性もあるので、ラフで身軽な格好を心がけましょう!

ワクワク楽しい水上マーケット!次回のタイ旅行では是非とも訪れてみて下さいね♪

※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。