トリドリ編集部

宇宙センターだけじゃない!種子島で絶対訪れたい観光スポットはココ!

鹿児島県に属する「種子島」は、日本で初めて鉄砲が伝来した場所、日本最大のロケット発射場があるところとして知られています。「種子島宇宙センター」が有名な観光スポットですが、ほかにもたくさんの訪れたいところがあります。海の美しさを堪能できる種子島観光に、さあ出かけましょう!

「種子島宇宙センター」とその周辺の見どころ

宇宙センター

「種子島宇宙センター」は、総面積約970万平方メートルにも及ぶ日本最大のロケット発射場です。種子島東南端の海岸線に面しており、世界一美しいロケット発射場といわれています。

ここで見学できるのは、今年3月に約20年ぶりにリニューアルオープンした「宇宙科学技術館」。ロケットや人工衛星、国際宇宙ステーション計画など、宇宙開発についてわかりやすく展示・紹介されており、事前予約制の解説付き施設見学ツアーもあります。周辺には、美しい海の広がる「竹崎海岸」や、鉄砲が伝来した場所「門倉岬」があります。

■種子島宇宙センター
住所
鹿児島県熊毛郡南種子町大字茎永字麻津
開館時間
9:30~17:00
休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日 8月は原則無休)、年末年始(12/29~1/1)、臨時休館あり
電話番号
0997-26-9244
HP
http://fanfun.jaxa.jp/visit/tanegashima/index.html
■竹崎海岸
■門倉岬

神秘的な海の岩屋を訪れてみよう

千座の岩屋

「種子島」の神秘的な海の風景を観られるのが「千座の岩屋」と「馬立の岩屋」です。「千座の岩屋」は、荒波に洗われてできた海蝕洞窟で、なかに千人入れるともいわれています。洞窟に入れるのは干潮時のみです。特に内側からの眺めが良いので、潮の満ち引きを調べてから訪れるのがおすすめです。「馬立の岩屋」は、犬城海岸にある巨大な洞窟です。昔の島主が岩屋に入ったまま姿を消し、あとに愛馬だけが主人の帰りを待っていたということから、「馬立の岩屋」と呼ばれているそうです。

■千座の岩屋
■馬立の岩屋

海水浴なら「浦田海水浴場」がおすすめ

浦田海水浴場

種子島で海水浴を楽しむなら、北端に位置する「浦田海水浴場」がおすすめです。「日本の水浴場88選」のひとつで、入り江の奥の白い砂浜がまぶしいほど美しく、海水の透明度も抜群です。管理棟、シャワー、トイレ、展望デッキ、休憩所など、機能的で使いやすい施設を完備した総合案内所「シーサイドハウス」もあります。海水浴はもちろんのこと、フィッシングやスキューバダイビングなど、さまざまな楽しみ方ができます。

■浦田海水浴場
住所
鹿児島県西之表市国上浦田89-1
営業期間
GWから9月中旬まで
営業時間
9:00~18:30
電話番号
0997-28-1187
HP
http://www.city.nishinoomote.lg.jp/kanko/course/2774.html
※情報は記事公開日時点のものになります。