• 2017年7月11日 更新
  • 86views

トリドリ編集部

都会の真ん中の癒し♡福岡・大濠公園は魅力がいっぱい!

大濠公園には大きな池を囲むように、日本庭園、ボートハウス、ジョギングロードがあり人々の憩いの場となっています。近くにはおしゃれなカフェも数多くあり、いつもよりちょっと特別な週末を過ごしたい、という時にぴったりの場所なんです。

大濠公園

まったりと散策できる♪四季を通じて美しい日本庭園。

1984年に開園した日本庭園は、枯山水庭や茶室などがある廻遊式庭園です。大自然の風景をそのまま小さく切り取ってきたかのような庭園は、サツキやツツジなど様々な植物が植えられ、四季を通じて楽しむことができます(入園料:240円)。
見る角度によって、様々な表情に出合える日本庭園。日常の慌ただしさを忘れて、ゆっくりと散策したいですね♪

公園と言ったら、やっぱりボート遊び!スワンボートにアメンボボートも楽しそう!

スワンボート
Photo credit: yuki5287 via VisualHunt.com / CC BY

大きな池がある公園の定番と言えば、やっぱりボート遊びでは?ボートハウスでは、手こぎボート、スワンボート、アメンボボートをレンタルすることができます。池に生息する可愛らしいカモやカメを間近に見ることができますよ♪利用できるのは3月~11月。料金は30分600円~です。思い出づくりにぴったりのボート遊びを楽しんじゃいましょう!

福岡のランナー御用達!?ゴムチップ舗装のジョギングロードがある。

大濠公園 ジョギングロード

池の周りには散策路やジョギングロードがあり、福岡では有名なジョギングスポットです。1周は約2kmでジョギング専用のレーンはゴムチップ舗装なので、足にとっても優しいんです。また、自転車は歩行者用・ジョギング用とは別のレーンになっているので、お子さんも安心して散策を楽しむことができます。

歩き疲れても大丈夫♪公園内にはレストラン、カフェ、スタバもあります。

公園内にはカフェやレストランが並ぶ、「ボートハウス大濠パーク」があります。フローズンヨーグルト専門店「ピンクベリー」や、気軽にパンや軽食を楽しめる「パークショップ」など、歩き疲れたらぜひ立ち寄りたいところ。オススメはカフェ・レストラン「Royal Garden Cafe」。ガラス張りの店内からは、大濠公園の景色を眺められ、ゆっくりと過ごすことができます。オーガニック野菜を使ったサラダや、名物のパンケーキなど豊富なランチメニューは若い女性に人気です♪

Aya Inoueさん(@ayatama7)がシェアした投稿

また、公園内にはスタバもあります。店内は池を眺めることができるカウンター席もあり、とっても開放的。このスタバは照明の代わりに太陽の光を取り入れ、インテリアには木材を多く使用し、まるで自然の中にいるようです。

■大濠公園
住所
福岡市中央区大濠公園1-2
日本庭園入園料
240円
ボートレンタル料
600円〜
電話番号
092-741-2004
HP
http://www.ohorikouen.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。