• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

都会の真ん中にある癒しスポット。福岡市「大濠公園」をご紹介!

福岡県福岡市にある「大濠公園」は、元は福岡城の外堀だったところを造園してできた公園です。現在は舞鶴公園として整備されている福岡城と隣接しており、大きな池を囲むように日本庭園、ボートハウス、ジョギングロードがあり市民の憩いの場となっています。

四季を通じて美しい日本庭園

大濠公園 日本庭園
大濠公園 日本庭園

大濠公園の開園50周年を記念して作られた日本庭園は、枯山水庭や茶室などがある廻遊式庭園です。大自然の風景を切り取ったかのような庭園は、サツキやツツジなどさまざまな植物が植えられ、四季を通じて楽しめます。

◎日本庭園
<開園時間>9:00〜17:00(※6〜8月は18:00まで)
<休園日>月曜日、12月29日〜1月3日
<入園料>一般/250円、児童(15歳未満)/120円

福岡のランナー御用達のジョギングロード

大濠公園 ジョギングコース
大濠公園 ジョギングコース

池の周りには散策路やジョギングロードがあり、人気のジョギングスポットです。1周約2kmでジョギング専用のレーンはゴムチップ舗装なので、足に優しいんですよ。また、自転車は歩行者用・ジョギング用とは別のレーンになっているので、安心して散策を楽しめます。

大濠公園を多彩なボートで楽しもう

大濠公園 スワンボート
大濠公園 スワンボート

大きな池がある公園の定番と言えば、やっぱりボート遊びですよね。
公園の出入口付近にあるボートハウスでは、手こぎボート、スワンボート、アメンボボートがレンタルできます。池に生息する可愛らしいカモやカメを間近で見られますよ。利用できるのは3月~11月で、手こぎボート600円から利用できます。

◎貸ボート
<営業期間>3月~11月
<料金>600円〜

広い公園内にはレストランやカフェも

大濠公園 カフェ
大濠公園 カフェ

公園内にはカフェやレストランが並ぶ、「ボートハウス大濠パーク」があります。フローズンヨーグルト専門店「ピンクベリー」や、名物のパンケーキが食べられる「Royal Garden Cafe」、気軽にパンや軽食を楽しめる「パークショップ」など、散策の休憩におすすめです。

大濠公園へのアクセス

大濠公園
大濠公園

最寄駅は地下鉄 大濠公園駅で、駅からは徒歩約2分で入り口に到着です。隣駅の唐人町駅からは徒歩約7分です。
隣接する舞鶴公園の福岡城跡から徒歩約15分で行けますよ。

大濠公園
住所
福岡市中央区大濠公園1-2
電話番号
092-741-2004

市街地からアクセスの良いところにある大濠公園は、まさに都会のオアシスです。気分転換にぴったりですよ。

この記事は2017年7月11日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。