トリドリ編集部

「ランタン祭り」が有名な世界遺産の街ベトナム・ホイアンで素敵ナイトを過ごそう!

ベトナム中部に位置するホイアンは、かつて「海のシルクロード」の貿易港として栄えた街です。そのエキゾチックな街並みは、1999年に世界文化遺産に登録されました。色とりどりのランタンが街を照らす「ランタン祭り」が有名ですが、ホイアンの魅力はそれだけではありません。暑い街、ホイアンの見どころをご紹介しましょう。

毎月旧暦14日の「ランタン祭り」は必見!

ランタン祭り

ホイアンを訪れるなら、国際空港のあるダナンからが便利です。タクシーなら30~40分、バスなら1時間程度で到着します。ホイアンの観光名所に入場するには、「観光チケット」が必要です。旧市街各所にチケット売り場がありますので、前もって購入しておきましょう。満月の夜となる毎月旧暦14日に行われる「ランタン祭り」は、赤、青、黄色などのカラフルなランタンが街を照らし、幻想的な風景が見られます。祭りの夜は、街灯が消され、歴史保存地区は歩行者天国となります。

■ホイアン

暑い昼間はカフェでのんびりがオススメ

ホイアンは、年間の最高気温平均が30℃以上という暑い街です。日中の観光地めぐりは、ちょっと体力的につらいかもしれません。そんな昼の時間は、カフェ大国と言われるベトナムのカフェをめぐってみてはいかがでしょう。「Hoi An Roastery」と「Cocobox」がおすすめです。甘いベトナムコーヒーや、冷たいアイスクリーム、ローカルフードを味わいながら、古い街並みをのんびり眺める時間もとても贅沢ですよ。

■Hoi An Roastery
住所
135 Tran Phu Street, Hoi An 560000, Vietnam
営業時間
7:00~22:00
電話番号
+84-510-3927-772
HP
http://hoianroastery.com/
■Cocobox
住所
94 le Loi Quang Nam Province, Hoi An 560000, Vietnam
営業時間
7:00~22:00
電話番号
+84-510-3862-000

日が暮れたら訪れたいスポットはココ!

日本橋

日が暮れて涼しくなってきたら、ぜひ訪れたいスポットが「日本橋(来遠橋)」です。日本橋は日本人が造ったと言われる橋で、1593年の建造です。木造の屋根付きの橋が、アーチを描いて川に架かっています。毎日18~22時にはライトアップされ、幻想的な風景となります。トゥボン川のアンホイ橋を渡ったところで開かれている「ナイトマーケット」も覗いてみましょう。ランタンを売るお店もあるので、お土産を探すのも楽しいですね。昼間、トゥボン川ではプチクルージングを体験することもできますよ。

■日本橋(来遠橋)
■ナイトマーケット
※情報は記事公開日時点のものになります。