ここむんと

ビジネス街だって十分遊べる!堺筋本町~天満橋で楽しむシティ旅プラン

大阪のビジネスの中心地、北区と中央区。シャープで洗練された場所ではありますが、観光地としての魅力は乏しいのでは?
いえいえ、まったくそんなことはありません。人が集まる分、観光地や飲食店もたくさんあります。とくにビジネス街は休日や日中だと人の出が少ないため、都会といえども意外と快適な場所なのです。
“ザ・観光地”ではイメージ通りの大阪らしさを感じることが多いと思いますが、ビジネス街では人々の日常に触れることができます。都会の洗練された空気を感じながらも、「素」の大阪を楽しむプランをぜひどうぞ。

ニューウェーブなハワイアンカフェでモーニングを食べよう

Morning Glass Coffee

まずは、大阪地下鉄中央線もしくは堺筋線に乗って行ける堺筋本町駅で下車。平日は通勤ラッシュと時間が被らないように、ちょっと遅めに到着するのが快適な旅のコツ。逆に休日は早めに行くのがオススメです。
ビジネス街の真ん中にある「Morning Glass Coffee」さんは、本店がハワイオアフ島・マノアにあるカフェ。日本初上陸がビジネス街の中というのが意外ですね。外観はヤシの木など緑に囲まれ、ビルの1階とは思えない雰囲気たっぷりのエントランス。
まずは注文して、支払いを済ませます。モーニングは5種類ありますので、おなかと相談して選んでください。コーヒーの豆の種類も選ぶことができます。
ハワイの雰囲気をそのままとりこんだカフェで、ぜひ素敵な朝をお過ごしください。

Morning Glass Coffee
■Morning Glass Coffee
住所
大阪府大阪市中央区安土町3-2-14
営業時間
月~土/7:30~20:00
日・祝日/8:00~17:00
定休日
不定休
電話番号
06-6484-7002
HP
http://morningglasscoffee.jp/

レトロ建築を鑑賞。大阪の歴史を楽しみながら感性を磨きましょう!

生駒ビルヂング

おなかが満たされたら次は「生駒ビルヂング」を見に行きましょう。アクセスは地下鉄・堺筋本町駅から北に向かって徒歩5分ほど。
このレトロ建築は国の有形文化財で、1920年から30年に流行した「アールデコ」の様式をそのまま伝えています。ただこのビルは振り子時計を模したとても珍しいデザイン。出窓が振り子になっているので、よーく見てみてくださいね。1階部分はイタリア料理のレストラン、また上階ではレンタルオフィスとして、現在も使われています。
平日の営業時間中でしたら、ビルの中も見学可能。土日祝日は残念ながら閉館していますが、外観だけでも十分楽しめるのでぜひアクセスしてみてくださいね。

■生駒ビルヂング
住所
大阪府大阪市中央区平野町2-2-12
営業時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝
電話番号
06-6231-0751
HP
https://www.ikoma.ne.jp/

チョップドサラダ専門店でヘルシー美容ランチを

Fielder’s Choice

NYヤンキースカラー、メニューはすべて野球にちなんだ名前。何もかもがフォトジェニックでまるでNYにいるような錯覚をしてしまいます。とくにレストルームのこだわりようがすごいのでぜひチェックしてみて!
こちらの「Fielder’s Choice」さんでは、好きなサラダをその場で細かく刻んでドレッシングと混ぜてサーブしてくれます。
トッピングができたり、ドレッシングが選べたり、ラップ巻きにできたりと、何度行っても新しい発見があり楽しいお店です。待ち時間も、お勤めの方たちのランチタイムを避ければほとんどなく、5分ほどででてきます。
こまかくチョップしてくれるので、具材のハーモニーが楽しめるしとても食べやすいです。イートインもテイクアウトもOK。ドリンクもペリエやスムージー等いろいろありますのでお好みでカスタマイズしてみて。

■Fielder’s Choice
住所
大阪府大阪市北区平野町1-5-11
営業時間
月〜木 7:00~21:00
金曜 7:00〜23:00
土曜 7:00〜15:00
定休日
日曜・祝日
電話番号
06-4706-2301

“水都”大阪をクルージングやウォーキングで楽しみましょう

川の駅はちけんや

少し移動して、京阪・地下鉄谷町線の天満橋駅へ行きましょう。天満橋もビジネス街ではありますが、大川のリバーサイドでさまざまな過ごし方ができます。休日は人が増えるので、やはり平日がチャンスです。
天満橋駅を出てすぐのところに、「川の駅はちけんや」というところがあります。ここから水上バスに乗って大阪周遊ができたり、水上スポーツが体験できたりします。
もちろん近くのカフェでコーヒーをテイクアウトして、おしゃべりしながら川沿いをゆるゆる歩くのも素敵。
ビジネス街のビル群と川の調和は大阪独特のもの。ぜひここでしか体験できない空間を楽しんで。

■川の駅はちけんや
住所
大阪府大阪市中央区北浜東1-2
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
電話番号
06-6763-5182

靭公園は大阪のセントラルパーク?ニューヨーカーごっこしましょう

靭公園

大阪地下鉄各線の本町駅で下車し、26番出口から徒歩5分ほどで「靭公園」に到着します。ここはビジネス街のど真ん中であることを忘れてしまうくらいの異空間。敷地が広いので、きっと自分の落ち着く場所を見つけることができますよ。
近くのお店でサンドイッチを買ってベンチで食べたり、寝そべって本を読んだり。セントラルパークに散歩しにきたニューヨーカーになった気分で楽しみましょう。

■靭公園
住所
大阪府大阪市西区靭本町2丁目
営業時間
終日
定休日
電話番号
06-6941-1144
HP
http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。