ここむんと

リバーサイドのオシャレ3スポット!大阪福島・堂島・中之島を巡る旅

大阪からひと駅の福島区をはじめ、川をはさんだオシャレな界隈・中之島に、ビジネス街でもあり洗練されたエリアの堂島。大阪のリバーサイドは垢抜けエリアともいえます。かつては“水の都”と呼ばれた大阪で、ちょっとグルメ多めのリバーサイドを巡る旅行プランをご紹介します。

どこを切り取ってもオシャレなカフェでモーニングを

Mondial Kaffee 328 Gold Rush

JR新福島駅すぐのところに、「Mondial Kaffee 328」さんという、カフェラテがウリのオシャレカフェがあります。四ツ橋にも同名のお店がありますが、こちらも同じくらいオシャレ!
世界の大会で賞を撮った実力派バリスタさんが淹れてくれるシルキーなミルクを使ったふわっふわのラテは、天にも昇るような気持ちにさせてくれます。コーヒー豆が一粒入っているチョコレートもオススメです。コーヒーフレッシュの容器にチョコレートが入っており、入れ物の丸缶もとてもフォトジェニックなので、ギフト用にも喜ばれるはずです。 コールドプレスジュースやおいしいスイーツもあり、ちょっと珍しいメニューがそろっていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

■Mondial Kaffee 328 Gold Rush
住所
大阪府大阪市福島区福島2-8-22
営業時間
8:00~23:00
定休日
不定休
電話番号
06-6454-6699
HP
http://mondial-kaffee328.com/

高速道路がビルの中を走っている?!びっくり建築を見に行こう

TKPガーデンシティ

JR線に乗っていると車窓からも見える、TKPガーデンシティ大阪のビル。なんと、神戸・大阪・京都を結ぶ関西の主要道路である阪神高速道路がビルの中を通っているのです。しかしビル内にいても轟音が鳴り響くこともなくとても静か。エレベーターからの眺めも良く、テンションが上がります。
こちらのビルは、ふだんは試験会場や貸し会議室、パーティー会場などに利用されていますが、外観がなかなかフォトジェニックですので見に行く価値あり!

■TKPガーデンシティ
住所
大阪府大阪市福島区福島5-4-21
営業時間
7:00~23:50
定休日
なし
電話番号
06-4400-5263
HP
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-osaka-umeda/

リバーサイドの最高に素敵な美術館に行こう

国立国際美術館

福島区から南下すると、堂島・中之島へ行くことができます。徒歩で十分いける距離なので、ゆったり川沿いのお散歩を楽しんで。
「国立国際美術館」は鉄パイプがぐるぐる絡みあったような外観をしており、展示室はルーブル美術館のように地下にあります。この地下へ降りる瞬間がたまらなく冒険心をくすぐられます。 展示物はなかなかお目にかかれない世界の名画やちょっとマニアックで珍しいものまで楽しむことができます。
さらにお隣には科学館もあり、プラネタリウムも見ることができます。大人が行っても十分楽しめるのでおすすめです!

■国立国際美術館
住所
大阪府大阪市北区中之島4-2-55
営業時間
10:00〜17:00
金・土曜日は20:00まで
定休日
月曜日
電話番号
06-6447-4680
HP
http://www.nmao.go.jp/index.html

リバーサイドのカフェで楽しむハワイアンなメニュー

カフェ

ハワイで人気のカフェが大阪堂島にやってきました。堂島リバーフォーラムという建物の一階にあり、カフェ席とレストラン席があります。ここはぜひテラス席を選びましょう。テラス席ではリバーサイドの景色を楽しみながらゆったりとした時間を楽しむことができます。前述の国立国際美術館も見えたりします。
ボリュームたっぷりのサラダやホットアメリカーノ、エッグベネディクトのクラブケーキ…などなど、本場ハワイに負けないメニューが並びます。マグカップの柄も珍しくてシンプルかわいいですね。
リバーサイドエリアだからこその開放感あふれるハワイアンを楽しんでください♪

■ボガーツカフェ
住所
大阪府大阪市福島区福島1-1-12
営業時間
8:30〜21:00
定休日
不定休
電話番号
06-7664-9600
HP
http://www.bogartshawaii.com/jp/index.php

一流ホテルのモーニングやランチでラグジュアリーな旅の思い出を

ザ・リッツカールトン大阪

高級ホテルといえばリッツカールトン。「ザ・リッツカールトン大阪」でお食事はいかがですか?
1階のレストラン「スプレンディード」は、ブランチ・ブッフェなどが有名ですが、モーニングもビジターの来店が可能なのですよ。モーニングは4000円ほどで2時間食べ放題です。
一流を味を堪能したら、素敵な旅の思い出になるのではないでしょうか?

■ザ・リッツカールトン大阪
住所
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
営業時間
レストラン「スプレンディード」 6:30~22:00
電話番号
06-6343-7000
HP
http://www.ritzcarlton.com/en/hotels/japan/osaka/hotel-overview
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。