ここむんと

明石女子旅!大阪から日帰りで満喫するプランはこれ♪

兵庫県・明石の海の幸と、短時間で淡路島の一部エリアを楽しむ旅のご紹介です。
明石の海は海底の栄養分が海面に行き渡るような潮流により、豊富な海産物を誇ります。明石駅前の商店街・魚の棚のいかなごくぎ煮やたこのやわらか煮、明石焼は絶品。また淡路島に渡れば、海の幸に限らず実り豊かな野菜や自慢のお肉も味わうことができます。さわやかなクルージングと合わせて、ぜひ女子旅で行ってほしいエリアです。

「うおんたな」で食べ歩き!名物タコを味わいつくそう

魚の棚商店街

まずは魚の棚商店街=うおんたなへアクセスしましょう。長さ350m、約110店舗の大ボリュームで何度行っても飽きることがありません。
オススメは大阪阪神百貨店でも時々出店している「味よし」さん。たこのやわらか煮はモチモチで自慢の品です。関西では春の定番料理となっている、いかなごのくぎ煮もオススメ。

ハセ蒲鉾・タココロッケ

また、「ハセ蒲鉾」さんのタココロッケもはずせません。可愛らしいコロッとしたフォルムに、ほわほわのジャガイモと歯ごたえのあるタコがゴロゴロ。毎日おいしい魚を食べているであろう地元の友人もお気に入りの、間違いない一品です。

■魚の棚商店街
住所
兵庫県明石市本町1-16
電話番号
078-911-9666(商店街事務所)
HP
http://www.uonotana.or.jp/
■味よし(本店)
住所
明石市本町1丁目4-22
営業時間
8:00~18:00
定休日
不定休
電話番号
078-911-1190
HP
http://www.uonotana.or.jp/shop-033.htm
■ハセ蒲鉾
住所
兵庫県明石市本町1-1
営業時間
9:00~17:00
定休日
年末年始3日間・8月お盆
電話番号
078-913-0345
HP
http://www.uonotana.or.jp/shop-065.htm

明石焼ならココだ!行列ができる人気店「ふなまち」さんへ

ふなまち・明石焼

明石焼きを販売しているお店は魚の棚商店街にも何店舗かありますが、オススメしたいのは駅からちょっと離れた住宅街の中にある「ふなまち」さん。10:30オープンですが、開店前からすでに並んでいる人もいる人気のお店です。席数が少ないですが、その分アットホームで居心地のいい場所。
明石焼=地元でいう玉子焼は、外はどっしり・中ふわとろ・タコがモチモチ!別添の昆布ダシにつけて食べるのもたまらなく美味しいです。みんなで同じプレートをワイワイつつきましょう。

■ふなまち
住所
兵庫県明石市材木町5-12
営業時間
10:30~18:00
定休日
不定休(ホームページにて確認できます)
電話番号
078-912-3508
HP
http://funamachi.jp/

船で淡路島へ。明石海峡大橋の下をくぐる「淡路ジェノバライン」

淡路ジェノバライン・船上

おなかを満たしたらちょっと歩いて船に乗りましょう。明石と淡路島・岩屋を結ぶ高速船「淡路ジェノバライン」は10分ほどの乗船時間。2階席なら夏でも心地よい風を楽しむことができます。明石海峡大橋の下をくぐる瞬間は大迫力。写真を撮っているだけで素敵な10分間になるはずです。

■淡路ジェノバライン明石事務所
住所
兵庫県明石市本町2-10-1
定休日
なし
電話番号
078-918-2411
HP
http://www.jenova-line.co.jp/index.php

自然の彫刻・絵島でインスタジェニックな写真を撮りましょう

絵島

淡路島・岩屋に上陸したらまず寄りたいのが「絵島」。乗船所からすぐの公園にある、風化した砂岩が独特の雰囲気を醸し出すエリアです。オレンジのマーブルカラーと松の木の緑、そして海のブルーの配色が美しい場所。特に晴れの日はとてもインスタ映えすると思います。足元はごつごつとした岩と砂でちょっと不安定なので気をつけて。

■絵島
住所
兵庫県淡路市岩屋884-4
営業時間
24時間
定休日
なし
電話番号
0799-64-2542
HP
http://awaji11toko.com/tourism/kanko/eshima.html

歩いて行ける道の駅で明石の海と淡路島の名産品を楽しみましょう

道の駅あわじ・淡路牛バーガー

淡路島はサービスエリアや道の駅が多いですが、車でなくても寄ることができるのが「道の駅あわじ」です。乗船場からはまあまあ歩きますが、腹ごなしにはちょうどいい距離かと思います。海沿いをゆるゆる歩くのも楽しいですよ。明石海峡大橋のすぐ下にあるので景色がとてもよく、敷地も広々としているのでのんびりできます。橋のごついコンクリートを目の前で見ることができるので迫力満点。
グルメはしらす丼や淡路牛バーガー、名産のびわを使ったソフトクリームがオススメ。2階にはレストランもあります。みんなで違うものを買って、屋外の広いテーブルでシェアするのもいいですね。

■道の駅あわじ
住所
兵庫県淡路市岩屋1873-1
営業時間
月~金/9:30~18:00、土日/9:00~18:00
定休日
なし
電話番号
799-72-0001
HP
http://userweb.awaji-bb.jp/awaji/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。