トリドリ編集部

オシャレな街、二子玉川のパワースポット「玉川大師」で四国巡礼!?

おしゃれな店やカフェがたくさんある二子玉川エリア。週末はカップルや友人で賑わう散策にぴったりのスポットです。このエリアに「四国八十八ヶ所巡り」ができる場所があることをご存じでしょうか?通称「玉川大師」として知られる玉眞院(ぎょくしんいん)は、境内には本尊を始め不動明王や地蔵尊が安置され、荘厳な雰囲気が漂います。

四国八十八ヶ所巡りが約15分でできる地下霊場

玉川大師

玉川大師は全国でも珍しい、地下に霊場があるお寺。昭和の始め頃に、遠い四国に行かなくても八十八ヶ所巡りができるようにと住職が建立しました。四国八十八ヶ所と同じ石仏が祀られているため、お遍路と同じご利益があるのだとか。約15分でお遍路ができるなんて驚きですよね!

ちょっとドキドキ…!300体の石仏が鎮座する暗い地下霊場

地下霊場への参拝は、まず灯明料を一人100円を納めます。地下5m、約100mの参拝路には、300体の石仏が鎮座しています。堂内は暗く狭いので、くれぐれも足元には気をつけてください。ロウソクに灯る火に照らされる石仏の中から、自分の年齢(数え年)の番号の仏様を探して拝みましょう。

ykrさん(@yumchopper)がシェアした投稿

また、玉川大師では御朱印も受け付けています。「地下霊場」と書かれているので、参拝した時のことを思い出せますね♪御朱印ガールの方は、ぜひ拝受してください。

“おしゃれタウン”二子玉川で、気分もチャージ♪

四国まで行かなくても、四国八十八ヶ所巡りと同じご利益が期待できる玉川大師の地下霊場。地下なので夏場でも涼しく、東急線・二子玉川駅から徒歩約10分というアクセスの良さがうれしいですね。

二子玉川エリアにはおしゃれなお店がたくさんあるので、午前中にお参りして、午後には友達とランチやカフェでほっと一息つくのもいいかもしれませんよ♪

■玉川大師
住所
東京都世田谷区瀬田4-13-3
※情報は記事公開日時点のものになります。