ここむんと

地元民が教えます! 大阪・梅田のオススメスポット♪

大阪キタの中心地・梅田。駅も街中もしょっちゅう改装が行われ、トレンドの波がどんどんやってくるエリアです。なんでもそろうこの街で、自分だけのお気に入りを見つける旅に出かけましょう。今回は地元民のお気に入りの場所を巡る一日プランをご紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね!

お気に入りのカフェ・レストランはカジュアルで野外重視!

梅田にはカフェ・レストランがたくさん!ガイドブックにはキラキラスイーツや今話題のサードウェーブコーヒーのお店など、魅力的なショップ情報がズラリと並んでいるかと思います。いったいどこに行ったらいいの…?
オシャレでビルの上階にあるカフェやレストランも魅力的ですが、普段使い&旅行である程度ラフな格好でも入れるのは、やはりカジュアルなカフェ。とくに野外は開放感たっぷりでオススメです。

GARB

まずは、グランフロント大阪のうめきた広場に位置する「GARB MONAQUE」。大阪ではド定番かもしれませんが、ランチタイムはほぼ毎日行列ができているほどの人気店です。混雑時はサービングにちょっと時間がかかるので、余裕をもって来店することをオススメします。ランチメニューが1,000円とコスパが良く、コーヒーやデザートも美味。ぜひエントランス前のテラス席を狙って。

Willer Express Café

また、「WILLER EXPRESS CAFE」もオススメ。こちらは各線梅田駅からは少し離れますが、その分混雑もあまりしないエリアにあります。高速バスWiller Expressの発車前にほっと一息。もちろん地元の方・電車で移動する方も利用しやすい場所ですのでご安心を。テラス席はまわりが緑に囲まれていて、ビルだらけの梅田にいることを忘れてしまうくらい♪

■GARB MONAQUE
住所
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場
営業時間
7:30~1:00
定休日
なし
電話番号
06-6359-5180
HP
http://www.garbmonaque.com/
■WILLER EXPRESS CAFE
住所
大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-73 梅田スカイビル花野棟
営業時間
6:30~22:45
定休日
なし
電話番号
050-5823-9991
HP
https://cafe.willer.co.jp/

都会のハイセンスな大型書店で本の旅を楽しもう

梅田 イメージ

旅行に出かけたら、その土地の本屋さんに寄ってみましょう。どのターゲット層のために運営されているのか、何をアピールポイントとしているかなどを観察し、他地域の書店と比べるのも興味深いです。とくにご当地の書籍は、その土地の特色をトータルにつかむのに最適。
JR大阪駅直結のファッションビル・LUCUAイーレの9階にある「梅田蔦屋書店」は、スターバックスが併設されている超ビッグな本屋さん。旅行書籍が大充実しているので、サク読みにもじっくりサーチにも向いています。購入前に座って読めるスペースもあるのでくつろげますよ。
あらかじめ購入する本が決まっている場合は、阪急梅田駅近くにある大型の紀伊国屋書店が便利です。そのほかスペースが広い茶屋町のジュンク堂や蔦屋をオススメします。

■梅田蔦屋書店
住所
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ9F
営業時間
7:00~23:00
定休日
なし
電話番号
06-4799-1800
HP
http://real.tsite.jp/umeda/

夜はやっぱりおいしいお酒と料理で食いだおれましょう

お初天神の裏路地を入ったところに、知る人ぞ知る名店「SAKE DINING FUJI」さんがあります。調度品の数々と、ちょっと和モダンを感じさせる内観がとても美しいです。
ふつうの居酒屋やバーでは飲めない日本酒や焼酎、女性向けのおいしいカクテルがそろいます。おかみさんにぜひオススメを聞いてみて(というよりたいていおかみさんから話しかけてくださいます)。
お料理のイチ押しは、塩こうじのギンダラ。タラがここまでおいしくなってしまうものだとは知りませんでした。複数人でつつくには物足りなくなること間違いなし、一人一皿いっちゃってください。
ほかにも木箱で出てくる湯豆腐やほろほろのぶり大根など、こだわりの逸品がズラリ。それでもさすが金勘定にうるさい大阪、コスパも素晴らしく良心的なお値段です。
女子会やデートにもどうぞ。

■Sake Dining Fuji
住所
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-4
営業時間
月~金は17:30~24:00
土は17:00~24:00
定休日
日曜日
電話番号
06-6361-1481
HP
http://www.fuji-osaka.com/

一日の締めくくりは朝4時まで営業のフロアでオシャレ飲みを

うめきたフロア

二次会・食事のあとのチルタイムに、グランフロント大阪の超オシャレフロアでカクテルはいかが?
6階のうめきたフロアは、日曜祝日以外は朝4時まで営業しています。終電を逃した人、しゃべり足りない人、飲み足りない人はココに行けば満足することでしょう。
お店は複数ありますがどこに行ってもハズレはないので、空いているところやお店のテイストで選んでも問題はないと思います。地元民的オススメは、「BBQ33」。ミラーボールやプールなどが目印のお店です。カクテルも料理も超フォトジェニックで、ゆったり座れるソファが魅力。プールサイドの席は4人席なのでぜひ複数人で行きたいところ。

■グランフロント大阪 うめきたフロア
住所
大阪府大阪市北区弁天1-2-4
営業時間
月~土、祝日前日は11:00~4:00
日祝は11:00~23:00
定休日
なし
電話番号
各店舗にお問い合わせください
HP
http://umekita-floor.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。