トリドリ編集部

工場夜景が美しい!名物グルメも見逃せない北海道・室蘭の魅力はココ!

北海道室蘭市は、北海道南部に位置する港町で、近年「工場夜景」がとても美しいと注目を浴びています。しかし、室蘭市の魅力はそれだけではありません。太平洋に面する外海側は、雄大な自然あふれる景勝地が多くあり、また室蘭の名物グルメも見逃せません。室蘭の見どころをさっそくご紹介しましょう。

風光明媚な「室蘭八景」 雄大な自然を楽しもう!

地球岬

「室蘭八景」とは、一般市民に選ばれた室蘭市の風光明媚な景勝地のことです。室蘭港、測量山、大黒島、絵鞆岬、金屏風・銀屏風、マスイチ浜、地球岬、トッカリショの8つを指します。いずれも海を望む絶景ですが、なかでも「地球岬」は、「北海道の自然100選」第1位など、北海道を代表する人気の観光スポットとなっています。100メートル前後の断崖絶壁が連なり、晴れた日には展望台から太平洋を一望することができます。

■地球岬

室蘭に来たら、名物地元グルメを味わおう! 

室蘭の地元グルメって、何かご存じですか?
まずは、「カレーラーメン」です。北海道はラーメンが有名ですが、みそ、しょうゆ、塩に続く第4の味として、カレーラーメンが誕生しました。スパイシーで濃厚なカレースープが絡むちぢれ麺は、一度食べたらやみつきになるかも。「味の大王」が人気店です。もうひとつの地元グルメは、「室蘭やきとり」です。やきとりと言っても、肉は豚肉、野菜は玉ねぎを串に刺して焼いたもの。洋がらしをつけていただきます。「やきとりの一平」が人気店です。

■味の大王 室蘭本店
住所
北海道室蘭市中央町2-9-3
営業時間
11:00~20:30
定休日
火曜日
電話番号
0143-23-3434
■やきとりの一平 本店
住所
北海道室蘭市中島町1-17-3
営業時間
17:00~23:00(日~22:00)
電話番号
0143-44-4420

いろいろな角度から美しい工場夜景が楽しめます!

室蘭 工場夜景

室蘭市は、北海道でも有数の工業都市、港湾都市です。港、自然、工場の織りなす室蘭の夜景は、大変美しいと注目を浴びています。測量山展望台、白鳥大橋展望台など、展望施設がいくつかあるので、いろいろな角度から夜景を楽しめるのが大きな魅力となっています。また、工場夜景観光の見学バスやナイトクルージング
ツアーもあります。とくに東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」の美しさは必見です。

■白鳥大橋
※情報は記事公開日時点のものになります。