トリドリ編集部

信越本線の日本一海に近い駅「青海川駅」に日本海の絶景を見に行こう!

青海川駅
Photo credit: M.Murakami via VisualHunt / CC BY-SA

新潟県柏崎市にある「青海川(おうみがわ)駅」は、ホームの下がすぐ日本海で、日本一海に近い駅と言われています。信越本線の無人駅ですが、観光列車「越乃 Shu*Kura」の通過駅にもなっているので、旅行客にも人気のスポットとなっています。

青海川駅のホームから水平線が望めます

さん(@takuma_ig_jp)がシェアした投稿

青海川駅のホームの裏は、すぐ日本海。さえぎるものがない水平線の景色を望むことができます。日中の青い海の景色も美しいのですが、夕日が沈む夕焼けの景色が絶景と人気を呼んでいます。アクセスは、長岡駅から普通列車で約50分、本数は1〜2時間に1本となっています。ホームに待合室はあります。海のすぐ近くですが、簡単に海岸に降りることはできませんのでご注意くださいね。

■青海川駅

「越乃 Shu*Kura」に乗って車窓から景色を楽しむ

週末運行の観光列車「越乃 Shu*Kura」は、新潟の酒をコンセプトとした列車です。車内では、厳選した新潟県内の銘酒の利き酒や、地元の食材にこだわったおつまみなどが用意されており、ジャズまたはクラシック等の生演奏や、お酒にまつわるイベントを実施しています。「青海川駅」はこの列車の通過駅となっており、上越妙高行きでは約20分の停車時間があります。「越乃 Shu*Kura」に乗って、車窓から絶景を楽しむ旅はいかがでしょうか。

周辺の観光スポットも見逃せません!

恋人岬

柏崎を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい観光スポットをご案内しましょう。「日本海フィッシャーマンズケープ」は、さまざまな施設があるマリンリゾートスポットです。ホテルやレストラン、お買い物処、レジャー施設など、お楽しみがたくさん。カップルにおすすめの「柏崎恋人岬」は、ここに設置されている柵にふたりでカギをつけると、将来幸せに結ばれるといわれています。また、ご当地グルメとしてぜひ食べたいのが「米山のサバサンド」。米山SA(下線)と日本海フィッシャーマンズケープのフードコートで販売しています。

■柏崎恋人岬
住所
新潟県柏崎市青海川133-1
■日本海フィッシャーマンズケープ
住所
新潟県柏崎市青海川133-1
HP
https://www.nfcnet.co.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。