• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

新潟県のフォトジェニックスポット! 日本海に一番近い駅「青海川駅」に絶景を見に行こう!!

青海川駅
青海川駅

新潟県柏崎市にある「青海川(おうみがわ)駅」は、ホームの下がすぐ日本海というロケーションで、日本海に最も近い駅です。観光列車「越乃 Shu*Kura」の通過駅にもなっているので、旅行客にも人気のスポットとなっています。

青海川駅のホームから水平線が望める

青海川駅
青海川駅

青海川駅のホームの下は、すぐ日本海。さえぎるものがない水平線の景色を望むことができます。日中の青い海の景色も美しいのですが、夕焼けの景色が絶景と人気を呼んでいます。アクセスは、長岡駅から普通列車で約50分、本数は1〜2時間に1本です。

青海川駅

青海川駅は「越乃Shu*Kura」の停車駅

青海川駅 越乃Shu*Kura
青海川駅 越乃Shu*Kura

観光列車「越乃Shu*Kura」は、新潟の酒をコンセプトとした列車です。車内では、厳選した新潟県内の銘酒の利き酒や、地元の食材にこだわったおつまみなどが用意されており、ジャズまたはクラシックなどの生演奏や、お酒にまつわるイベントを実施しています。「越乃Shu*Kura」は上下線ともに10〜20分停車するので、少しばかり下車観光できます。特に上越妙高行きの復路は青海川駅の到着予定時刻が夕方になっていて、夕景が見られるかもしれないのでおすすめです。

青海川駅周辺の観光スポットも見逃せません!

柏崎恋人岬
柏崎恋人岬

柏崎を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい観光スポットをご案内しましょう。「日本海フィッシャーマンズケープ」は、さまざまな施設があるマリンリゾートスポットです。ホテルやレストラン、お買い物処、レジャー施設など、お楽しみがたくさん。日本海フィッシャーマンズケープから徒歩約10分のところには、カップルにおすすめの「柏崎恋人岬」があります。カップルでカギをつけると、将来幸せに結ばれるといわれている恋愛スポットです。
また、ご当地グルメとしてぜひ食べたいのが「米山のサバサンド」。米山S.A(下線)と日本海フィッシャーマンズケープのフードコートで販売しています。

日本海フィッシャーマンズケープ
住所
新潟県柏崎市青海川133-1

海がすぐそばにあるロケーションというフォトジェニックな駅、青海川駅。在来線で行けるほか、観光列車の停車時間でも景色を見られるとあって、気軽に楽しめる絶景スポットです。ぜひこの景色を見に、青海川駅へ行ってみましょう!

この記事は2017年8月6日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。