トリドリ編集部

日帰りだってOK!!新宿から1時間30分!週末は石和温泉で湯ったり&グルメ三昧♪

都心から日帰りでも行けちゃう温泉地として人気の山梨県石和(いさわ)温泉。一年通してフルーツが楽しめ、いたる所にワイナリーがあり、ご当地グルメも充実。新日本観光地100選にもノミネートされた魅力ある温泉街なんです。

ありとあらゆる種類の果物狩り♪

くだもの狩り イメージ

友達と、家族と、大切な人と…誰と行っても楽しめるのが果実狩り。収穫時期に行われるので、果物狩りが出来るのは短い期間である場合が多いと思います。しかし、石和温泉エリアでは沢山の種類の果物が栽培されているので、一年中、果物狩りを楽しむことができるのです♪年明けの1月から春先まではイチゴ狩り、そして5・6月にはピークを迎えるさくらんぼ狩り、夏にはもも狩り、7月から秋口まではお馴染みのぶどう狩り、そしてこれから迎える9月から11月にかけてはりんご狩り♡お好きな季節を選んで是非足を運んでみてくださいね♪

ワインサーバーが魅力♡

ぶどうの産地として有名な石和には、ワイナリーも豊富!中でもJR中央本線の石和温泉駅観光案内所の中にあるワインサーバーが人気を博しています。こちらでは、石和温泉がある笛吹市にあるワイナリー10社の赤、白、ロゼといった計16種類のワインを試飲出来ちゃいます!ワイン好きの方にはたまりませんね♡1杯につき200〜400円と有料ですが、気軽に色んな味を楽しめるのは魅力的です。

■石和温泉駅観光案内所ワインサーバー
住所
山梨県笛吹市石和町松本177-1
TEL
055-231-5500
アクセス
JR中央本線 石和温泉駅すぐ
営業時間
9:00〜16:00(平日)
9:00〜17:00(土日、祝日)
料金
1杯200〜400円
利用方法
カウンターでグラスを受け取り、銘柄や量を決めてから自分でタッチパネルを操作し、注ぐ。

新宿からの日帰りモデルプラン

ほったらかし温泉

さてさて、日帰り旅でオススメの石和温泉。簡単なモデルコースをご紹介します!石和温泉駅という駅があるので電車でも行けちゃいますが、新宿のバスタからバスという手もあり、実は電車よりお得です。なので今回は、新宿からバスで行くと想定しましょう。料金は新宿から片道なんと1,850円!平日だったら2枚綴りの回数券が2,800円です!!
バス停は石和温泉郷の入口にあり、JR中央本線の石和温泉駅まで歩いて10分という、とても便利な場所にあります。駅に寄って観光案内所のワイナリーで試飲を楽しんだら、「山梨県笛吹川フルーツ公園」へ向かいましょう♪石和温泉駅から1駅隣の山梨市駅下車、そこからバスが出ています。そして、近くの「ほったらかし温泉」へ。天気が良ければ富士山の絶景が見える、人気ある温泉です。温泉でひと休みしたら、石和バス停まで戻りましょう。
時間に余裕があれば、石和温泉郷の日帰り入浴施設にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。日帰りでも、とっても充実した旅行が出来ると思いますよ♪

■山梨県笛吹川フルーツ公園
住所
山梨県山梨市江曽原1488
TEL
0553-23-4101
アクセス
JR中央本線 山梨市駅よりバス約7分
営業時間
9:00〜17:00(受付は16:30まで)
※屋外施設は24時間利用OK
定休日
なし
料金
無料(くだもの広場のステージ利用、クッキング工房、ワークショップ利用の場合は別途料金が必要)
HP
http://fuefukigawafp.co.jp/
■ほったらかし温泉
住所
山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL
0553-23-1526
アクセス
JR中央本線 山梨市駅よりタクシー約10分
営業時間
日の出1時間前〜22:00(最終受付は21:30)
定休日
なし 年中無休
料金
大人 800円、小人 400円
HP
http://www.hottarakashi-onsen.com
※情報は記事公開日時点のものになります。