大阪肥後橋で楽しむ、ベーシックだけど洗練された旅プラン

大阪中之島と淀屋橋にほど近い、大阪市営地下鉄肥後橋駅周辺は洗練されたオフィス街や飲食店などが集まるエリア。人通りも車通りも多いですが、同じくらい川や公園など緑が豊かな場所です。今回はそんな大阪のオシャレ&さわやかエリアをご紹介します。

北京料理激戦区でのオススメは?

会賓楼

堺筋本町に店舗を構えていた「會賓楼」。現在は移転されて肥後橋にて営業中です。
アクセスは地下鉄四つ橋線肥後橋駅の7番出口を出てすぐ。肥後橋郵便局の隣のビルにあり、とても温厚で素敵で店主の方が出迎えてくれます。
広々としたお部屋と円卓テーブル、重厚な椅子にテンションが上がることでしょう。とくにオススメのメニューは玉子春巻と飴芋。飲み放題も可能ですので、ぜひ紹興酒で本格北京料理を楽しんで。
ワンプレートランチもボリューミーなのにリーズナブルでオススメです。

■會賓楼
住所
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9-1 肥後橋センタービル
営業時間
11:30~15:00, 17:30~22:00
定休日
日曜日
電話番号
06-6445-6675
HP
http://kaihinrou.com/

都会の休憩所・靭公園でほっと一息

パティスリーモンシェール

こちらは地下鉄各線本町駅27番出口を出てすぐのところにある公園。人気洋菓子「堂島ロール」のパッケージに“堂島は日本のニューヨーク”と謳い文句が印刷されているだけあり、靭公園もどこかセントラルパークのよう。
周辺にはサンドイッチ専門店や和テイストミックスのカフェなど、オシャレでロケーション抜群なカフェがたくさん。
カフェ巡りをするもよし、サンドイッチをテイクアウトして公園で食べるもよし。過ごし方はあなた次第です。

■靭公園
住所
大阪府大阪市西区靭本町2丁目
電話番号
06-6941-1144
HP
http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/

一風変わったレトロ建築と現代的なビルの並ぶ景観を楽しもう

錦橋

肥後橋駅周辺には、ちょっと変わった建物がいくつかあります。
たとえば、肥後橋交差点の大同生命肥後橋ビル。足元をこんなにスマートにして大丈夫なのかと心配してしまうほど絶妙なバランスで建っていて、ちょっとセクシーさすら感じる建物です。
その近くには、住友ビルディング(現在は三井住友銀行大阪本店営業部)もあります。財閥系銀行はどっしり構えた柱の目立つ建物のイメージが強いですが、こちらは黄土色でシンプルなデザイン。
さらに対岸には中之島フェスティバルタワーや、オシャレなHolly’s Caféのある中之島セントラルタワーなど、現代的なビルが美しい景観をつくりだしています。
オススメの写真スポットは、その両者をつなぐ錦橋付近。阪神高速道路のカーブや大川が加わって不思議な景色を撮ることができます。

■錦橋

地元民おなじみ・堂島ロールを食べよう

パティスリーモンシェール

上記の大同生命大阪本社ビルの向かいに「パティスリーモンシェール肥後橋店」があります。シックな黒塗りの壁に縦長な窓がとてもハイセンスな外観で印象的です。ドアが重厚なのも外国のお店のようでちょっと嬉しいポイントです。
百貨店でもおなじみですが、路面店でゲットすると喜びもひとしお。
とくに堂島ロールは地元では知名度が高く、さまざまな種類・大きさのものが販売されています。女子的に嬉しいのはほっそりバージョンでしょうか。あっさりめの生クリームに軽くてしっとりしたスポンジ生地がマッチしています。
また、近くの中之島公園のバラをイメージした「バラのフィナンシェ」はお土産やギフトに最適。レディーコンシャスなスイーツで大阪の思い出を自慢してください。

■パティスリーモンシェール
住所
大阪府大阪市港区弁天1-2-4
営業時間
10:00~23:00
定休日
なし
電話番号
06-6577-1242
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。