高コスパ! 大阪市営地下鉄・本町駅周辺で堪能するグルメ旅♪

梅田からほど近く、地下鉄の複数の路線が乗り合わせる本町駅。出口どんだけあるの…というくらい大きな駅ですが、その分いろんなところにアクセスしやすい場所です。繊維関係の店や繊維商社が集まっていることから、繊維の町ともよばれているんだとか。ビジネス街ならではのコスパの良いグルメの数々と、繊維の町でオススメする観光スポットと合わせて旅行プランを提案します。

唯一無二なカレー屋さんに行こう

カレイヤー

ここ「カレイヤー」さんは、超有名なヘヴィメタルバンド「Slayer」とカレーが大好きな店主が営むお店。
ヘヴィメタルに詳しくない女性も大丈夫! 内装はド派手でゴリゴリのメタルというわけではなく、ヘヴィメタルの話しかできないというわけでもありません。もちろんカレーはとってもおいしいので、ふつうのカレー屋の感覚で行きましょう。夜は居酒屋に切りかわります。ただバンドTシャツを着ていくと写真をFacebookにアップしてくれたり、メタラー御用達のBurrnという雑誌の初刊が読めたりと、知識があればあるほど楽しい場所であることは間違いないです。
カレーは辛さが選べて、最も辛いものは’’Angel of Death’‘。Slayerの曲名から引用されているらしく、詳しい人にとってはニヤッとしてしまうポイント。メニューは珍しくベジタリアン・ヴィーガン向けのものもあります。
オシャレなレストランもいいけど、たまにはこんな個性的な世界に踏み込んでみるのもいいですよ。

■カレー専門店 カレイヤー
住所
大阪府大阪市中央区博労町3-4-9
営業時間
11:30~14:30
定休日
日曜日
電話番号
06-7171-4138
HP
http://calayer.web.fc2.com/

アメリカとハードロックに浸ろう。本町といえばココだ!

Hard Rock Cafe Osaka

USJ®隣接の施設内にある、ギターの看板でお馴染みの「Hard Rock Cafe」がここ本町にもあるんです。本町駅9番出口すぐというアクセスのしやすさが嬉しいですね。
可愛らしいギターのドアノブと重厚なドアをオープンすれば、そこはアメリカ。広々とした店内にはたくさんのスクリーンと名ギタリストのギター、レコードなどがあちこちに見られます。BGMとミュージックビデオは、ハードロックの名曲だけでなくクラブミュージックやヘヴィメタル、ポップスまでさまざま。新しい音楽ジャンルを開拓するのにもってこいの場所です。
メニューはアメリカらしいボリューミーなものが多いですが、意外とペロッといけちゃうかも。バーガー各種はミートがどっしり、バンズもしっかりしていて絶品。夜のカクテルはフォトジェニックで変わったものがたくさんあります。女子会にもオススメ。

■Hard Rock Cafe Osaka
住所
大阪府大阪市中央区南本町3-6-14
営業時間
11:30~23:00、金曜日のみ11:30~20:00
定休日
なし
電話番号
06-6120-5711
HP
http://www.hardrock.com/cafes/osaka/

船場センタービルで掘り出しものを見つけよう

本町駅直結の「船場センタービル」は昔から愛されるショッピングの大通り。なんと全長1,000mもあります。繊維の町ならではの布を売るお店や服屋が多め。着物生地やハギレが手ごろにゲットできる場合もあります。アジアンなお店も何店かあったり、ドレスのお店があったりと個性豊かで見ているだけで楽しいですよ。
また、問屋・卸の町でもありますので価格は定価より安いものが多いです。じっくり散策して素敵なお土産をゲットしてくださいね。

■船場センタービル
住所
大阪府大阪市中央区船場中央2-3
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜日
電話番号
06-6281-4500
HP
http://www.semba-center.com/

パリさながらのケーキ屋さんで休憩しましょう

ドゥブルレボレロ

本町駅からちょっと離れますが、とってもオシャレでぜひ訪れてほしいのが「ドゥブルレボレロ」です。本店が滋賀県守山市にあり、他店舗はココだけ。宝石のようなキラキラしたケーキやパルフェに、深い味わいのコーヒーのマリアージュ。ヨーロピアンなブルーのランチョンマットと木製の家具がよく合ってとってもフォトジェニック。イートインスペースもあるので、散策の合間に訪れてみて。

■ドゥブルレボレロ
住所
大阪府大阪市中央区瓦町4-7-4
営業時間
10:00~20:00
定休日
土曜日
電話番号
06-6228-5336
HP
http://www.wbolero.com/info/shop.html

ティーハウスで優雅な時間を

ブライトンベル

本町駅直結の地下街に、イギリス風のカフェ&レストラン「ブライトンベル御堂筋店」があります。ヨーロッパ風のティーハウスで本格的な紅茶をいただくことができます。紅茶とあわせたいのが、たっぷりのベリーがのった大きいケーキ。クリームはかなりあっさりめなのでペロリといけちゃいます。もちろんディナーとしてビールやフィッシュアンドチップスなどを楽しむことができるので、どの時間でも満足できること間違いなしです。

■ブライトンベル御堂筋店
住所
大阪府大阪市中央区南本町3-6-14
営業時間
7:30~22:30
定休日
日曜日
電話番号
06-6282-1002
HP
http://brightonbell.jugem.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。