トリドリ編集部

青い海と真っ赤な鳥居のコントラストが絵になる!1度は行きたい「元乃隅稲成神社」

日本海に面する山口県長門市。ココにある元乃隅稲成神社は、海岸の崖に面して真っ赤な鳥居が123基も並ぶ神秘的な神社。赤い鳥居と青い海のコントラストが見事!角島に次ぐ、フォトジェニックな場所として、今大注目のスポットなんです!

「日本の最も美しい場所31選」にノミネート

元乃隅稲成神社

この場所を目当てに多くの人々が訪れるようになったのは、2015年、アメリカの放送局CNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたことが大きいでしょう。他にはどんな場所がノミネートされたかというと、金閣寺や嚴島神社、鳥取砂丘など…。世界遺産と並んで紹介されるなんて凄いことですよね!2016年には旅行情報サイト大手の「トリップアドバイザー」が発表した「行ってよかった寺社仏閣ランキングベスト30」でなんと、11位にランクインしたのです!!ちなみにお気付きの方もいるかもしれませんが、元乃隅稲成神社の「いなり」は、「稲荷」ではなく「稲成」。全国で「稲成」神社は、分霊した島根県の太鼓谷稲成神社とココの2社のみという、非常に希少価値の高い神社でもあります。

願いが叶う賽銭箱

高さ約6mの大鳥居の上部には、なんと賽銭箱が。ココにお賽銭を投げ入れる事が出来たら、願いが叶うと言われているのでトライしてみてください。また、「龍宮の潮吹」と言われる、岩壁に打ち寄せた大波が音を立てて空中に吹き上げる様子もダイナミックで圧倒されるので、ぜひ見て欲しいスポットです。御朱印は白狐でとってもカワイイです♡

■元乃隅稲成神社
住所
山口県長門市油谷津黄498
アクセス
JR山陰本線 長門古市駅からタクシー 約20分
中国自動車道 美袮ICより車で 約60分
※駅からバスはなし
開館時間
日の出から日没まで
駐車場
第1駐車場24台、第2駐車場22台、ともに無料
電話番号
0837-22-8404(長門市観光コンベンション協会)

海を眺めながら食べるランチは格別

こんなロケーションの中でなら、やはり海を眺めながらランチをしてみたいですよね♪元乃隅稲成神社の周辺には、海を望めるお店が沢山あります。中でも「千畳敷カントリーキッチン」からの眺めは最高!屋上は展望台になっています。外の空気を感じ、美しい景色を見ながらのランチなんて、他ではなかなか味わえませんよ!

■千畳敷カントリーキッチン
住所
山口県長門市日置中北山1138-1
アクセス
JR 長門古市駅から車で約30分
営業時間
11:00〜17:00
定休日
木曜
電話番号
083-737-3824
※情報は記事公開日時点のものになります。