滋賀県・今津町でバカンス! 琵琶湖の恵みを堪能する旅

琵琶湖の北西に位置する、滋賀県・今津町。JR大阪駅からJR近江今津駅へは電車で約2時間です。
豊かな水源に恵まれたこの地には、自然や景色にグルメ、建築など、まだまだ全国に広めるべき観光スポットがたくさんあります。海もいいけれど、湖畔でゆったりバカンスしてみませんか? 地元の方々ととても距離が近い、あたたかい旅行になるはずです。

周航の町の美しい港から、聖なる森・竹生島へ

JR近江今津駅を降りたら、出口からまっすぐ東に向かって歩きましょう。約5分で「今津港」に到着します。ここから船に乗って、天気がいいときにしか行けない神聖な島・竹生島へ向かいます。
今津港はとてもコンパクトな乗船所で、琵琶湖と船だけのシンプルな景色が逆に新鮮。
また、ふるさとを高らかに吟じた「琵琶湖周航の歌」が刻まれた石碑は、切ないノスタルジーな感情を誘います。歌碑のオレンジと琵琶湖の青のコントラストはインスタ映えすることでしょう。
乗船時は、爽やかな風と琵琶湖の壮大さを楽しめるデッキがオススメ。もちろん一階もゆったり座れる席とテーブルがありますので、軽食をとるにはこちらのほうがいいですね。

竹生島には西国三十三所第三十番の宝厳寺があります。断崖に映える赤の伽藍と木々の緑に心打たれることでしょう。観音堂は桃山文化の特徴を反映したゴージャスなつくりで、その繊細できらびやかな装飾は必見です。聖なる島の美しさは、自分の足で拝観した人だけに与えられる恩恵ともいえるでしょう。

■今津港
住所
滋賀県高島市今津町今津30
営業時間
時期により変更有り、時刻表にて要確認
定休日
時期により変更有り、サイトにて要確認
電話番号
077-524-5000
HP
http://www.pref.shiga.lg.jp/c/kotsu-s/biwakuru/kojyou/tikubusima/tikubusima2.html
■竹生島
住所
滋賀県長浜市早崎町
電話番号
077-524-5000
HP
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index3.php

レイクビューを独占!アットホームなのに贅沢なランチをどうぞ

近江今津でランチをとるなら「Cafe Lac」さんがオススメです。 家の玄関じゃないの…?と恐る恐る引き戸を開けると、そこはレイクビュー独占のカフェ。ここはテラス一択でいきたいところですが、天気の悪い日は室内でゆっくりコーヒーをすするのも一興かもしれません。
オススメメニューは1000円ちょうどのカレーセット。サラダとデザート、食後のコーヒー紅茶がつきます。サラダはドレッシングがシーザーかゴマかで選べます。
まったり優しいお店の方々はとても好印象。あたたかさと琵琶湖の景色に包まれて、唯一無二のランチタイムを過ごしてみては?

■Cafe Lac
住所
滋賀県高島市今津町今津63
営業時間
11:00~16:00
定休日
月~木
電話番号
0740-22-2868
HP
https://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25001475/
(公式サイトなし)

近江今津のヴォーリズ建築を鑑賞。カレーやレース編みのグッズもあるよ

湖沿いの道路から一本陸側の道に移動すると、四角い重厚な建物を見つけることができます。「今津ヴォーリズ資料館」です。ヴォーリズは関西学院大学や同志社大学のキャンパス、大阪大丸心斎橋などを建てたことで有名。もともとは銀行や図書館として使われていましたが、現在は展示室とカフェとして利用されています。
こちらでは地元の野菜と黒米のカレーをいただくことができます。黒米のぷちぷちした食感とコクに、とても食べやすい辛さのルーにスプーンがサクサク進みます。
また、地元の方がつくったレースの小物もとても素敵です。ちょっとしたお土産にもいいですし、琵琶湖の青に映える白いアクセサリーですのでインスタ写真の小道具としてもオススメです。

■今津ヴォーリズ資料館
住所
滋賀県高島市今津町今津175
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜日
電話番号
0740-22-0981
HP
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/4538

老舗のうなぎを堪能!滋賀独特の味付けのくるみ煮もおいしいよ

西友本店・うなぎ弁当

一部百貨店さんでも売っている「西友」さんの川魚料理。こちらでは自慢の「ひつまむし」を食べることができます。関西ではうなぎのことをまむしと呼ぶためこのような商品名になっています。関西は蒸さずに焼くのが特徴。濃いめのタレに弾力のあるうなぎの食感が絡み、旅の疲れも一気に吹き飛びそうなスタミナのつく一品です。
うなぎ弁当はその場で申し込むと時間がかかりますが、テイクアウトも可能です。琵琶湖散策のおともにぜひ。

■西友本店
住所
滋賀県高島市今津町住吉2-1-20
営業時間
10:00~19:00
食事は11:00~14:20、17:00~20:00
定休日
不定休
電話番号
0120-39-2105
HP
http://www.nishitomo.co.jp/

琵琶湖が目の前のホテルで素敵なレイクビューステイを!

今津サンブリッジホテル

近江今津で宿泊するなら「今津サンブリッジホテル」がオススメ。湖側のお部屋は琵琶湖の絶景を楽しみながら滞在できます。山側のお部屋も市街と山々を見渡すことができます。
レストラン&カフェも琵琶湖の見える席で、地元料理を堪能。モーニングだけでもぜひ食べてみて。オススメは近江米のとり雑炊。普通栽培より厳しい基準で作られるこだわりのお米は格別です。

■今津サンブリッジホテル
住所
滋賀県高島市今津町1689-2
営業時間
チェックイン15:00~、チェックアウト11:00
電話番号
0740-22-6666
HP
http://www.sunbridge-hotel.co.jp/index.php
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。