知る人ぞ知る穴場スポット! 兵庫県伊丹市を半日で巡る観光プラン♪

兵庫県・伊丹の魅力は飛行機や空港だけではありません。元兵庫住民の筆者だからわかる地元のええとこをご紹介します。とくに清酒発祥の地である伊丹のブルワリーは必見ですよ!
伊丹市へのアクセスはJRか阪急電鉄でどうぞ。梅田からも遊びに行きやすいエリアです。

飛行機の発着陸を間近で見られるスポットへ!

伊丹スカイパーク

まずは定番・伊丹空港の滑走路を見に行きましょう。「伊丹スカイパーク」は飛行機マニアの聖地ですが、子どもからお年寄りまで楽しめる公園です。
滑走路を轟音をあげて進む飛行機はド迫力で、旅に出たくなること間違いなし!

ヒロコーヒー・フレンチプレスコーヒー

そのあとはちょっと移動して「ヒロコーヒー伊丹いながわ店」へ。ヒロコーヒーは関西ではお馴染みの喫茶店で、伊丹いながわ店では2階のテラス席に座れば、頭上を飛行機が飛ぶ迫力に圧倒されるでしょう。1階はショップで、コーヒー豆から淹れるアイテムまでゲットできちゃいます。
コーヒーはフレンチプレスで出してくれるものもありますし、カップも選んでくださいます。
筆者お気に入りは、シングルオリジンコーヒー各種。深みのある本格コーヒーをフレンチプレスコーヒーでたっぷり味わってみてください。

■伊丹スカイパーク
住所
兵庫県伊丹市森本7丁目1−1
営業時間
9:00~21:00
定休日
なし
電話番号
072-772-3447
HP
http://www.city.itami.lg.jp/skypark/
■ヒロコーヒー伊丹いながわ店
住所
兵庫県伊丹市北伊丹5丁目15−1
営業時間
8:00~23:00
定休日
なし
電話番号
072-775-1030
HP
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_inagawa.html

白壁と庭園が美しいミニマムな、まちの美術館へ

伊丹市美術館・庭園

「伊丹市美術館」は、規模はミニマムですが、ぜひ立ち寄りたい素晴らしいスポットです。
特に白壁に囲まれた枯山水の庭園が素敵!館内から見物するのはもちろん、外に出て近くで眺めてみても楽しめますよ。
アクセス方法は、JR伊丹駅・阪急伊丹駅(ちなみに両駅はやや離れた場所にあるので注意)から徒歩10分ほど。阪急電車の場合はいたみホールとアイフォニックホールを左手に見ながら進んでください。JRは有岡城跡に向かって進み、のちほどご紹介するブルワリー「長寿蔵」まできたら右折しましょう。
庶民を描いた写実主義のフランス人画家オノレ・ドーミエの作品が2000点以上所蔵されており、風刺などのユニークな展示会が催されています。
コンパクトな美術館でちょっとマニアックな展覧会をゆったり楽しんでみては?

■伊丹市美術館
住所
兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目2−5−20
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜日
電話番号
072-772-7447
HP
http://artmuseum-itami.jp/

酒蔵でいただくビール!?酒粕や奈良漬けを使ったメニューもあるよ

長寿蔵・ビールとカルパッチョ

さて、一日の締めくくりはこちら、「白雪長寿蔵」という有名なブルワリーです。こだわりの地ビールと酒蔵の日本酒を、ベルギーやドイツ料理、創作料理などとあわせてどうぞ。東欧エッセンスにあふれた天井の高い店内にもテンションが上がること間違いなし。
とくにオススメは酒粕ピッツァ。キューブ状にカットされた白雪の奈良漬けが、健康にもいいといわれている酒粕を使ったソースにとてもマッチ。一度食べたらクセになる唯一無二の味です。

長寿蔵・酒粕ピッツァ

ほかにも自慢の日本酒を使ったオシャレなカクテルや海鮮の数々など、あらゆるメニューがあるのでニガテな食べ物・飲み物がある方でも満足できることでしょう。ブルワリーだからと心配せずにぜひアクセスしてみてくださいね。
休日や夕食時は混雑しがちなので、夕方から訪問するか予約をオススメします。
さらに併設のショップでいただける日本酒アイスもぜひ食べてみてください。お酒のアイスはあちこちでありますが、ここのものは日本酒の味がしっかり出ていて甘党でない方でも美味しくいただけますよ。

■白雪ブルワリーレストラン長寿蔵
住所
兵庫県伊丹市中央3丁目4−15
営業時間
11:30~22:30
定休日
なし
電話番号
072-773-1111
HP
http://choujugura.com/restaurant/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。