滋賀県・石山寺と浜大津エリアのゆったり歩き旅プラン

天智天皇の近江宮から花開く、大津エリアの歴史。江戸時代など各時代の繁栄の面影も残す滋賀県・石山寺と浜大津エリアに遊びに行ってみましょう。もちろん伝統あるスポットを巡るのもいいですが、レジャースポットも併せて楽しむのがオススメです。
筆者お気に入りのエリアで、さらにお気に入りの観光スポットをご紹介します。

名前と食感のギャップが面白い老舗の和菓子

三井寺力餅本家

京阪石山坂本線、京津線の浜大津駅下車後、徒歩数分のところに老舗の和菓子屋「三井寺力餅本家」があります。
こちらでオススメのグルメは店名でも推している「力餅」。義経に従った弁慶のパワーにちなんで作られたそうです。見た目は美しい緑の青大豆粉が印象的。餅に白蜜をかけ、その上にたっぷり粉がかけられています。名の通り弾力のあるお餅なのかと思いきや、その食感は繊細でぷるぷる。名前とのギャップがすごい一品です。イートインもテイクアウトもどちらも可能。イートインではお茶とのセットもあります。

■三井寺力餅本家
住所
滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
営業時間
7:00~19:00
定休日
なし
電話番号
077-524-2689
HP
http://www.e510.jp/tikaramoti/

クルージングブッフェで大満足の琵琶湖旅を!

ミシガンクルーズ

浜大津旅行でぜひ乗りたい「琵琶湖汽船ミシガン」。こちらは琵琶湖の南エリアを周遊する船で、「ミシガンクルーズ」では60分コース・80分コース・夜のコースが選べるクルージングができます。
とくにオススメはランチブッフェつきの80分コース。季節のテーマに合わせたメニューの数々は、ゴージャスながらも子どもから大人まで楽しめます。琵琶湖の壮大な景色を見ながら食事をすれば、胃袋も壮大になるかも?
食事を終えたらデッキへ出て、琵琶湖の風で涼みましょう。時間によっては船上から琵琶湖名物の花噴水を見ることができます。
「もう琵琶湖ばっか飽きたわ」という旅人さんも、琵琶湖の楽しみ方は探せばまだまだたくさんありますよ!

■ミシガンクルーズ
住所
滋賀県大津市浜大津5丁目1-1-1
営業時間
時季により変更有り、時刻表にて要確認
定休日
時季により変更有り、サイトにて要確認
電話番号
077-524-5000
HP
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index.php

腹ごなしはラクラク湖岸ハイクで

浜大津湖岸

グルメを楽しんだ後は、ゆったりお散歩か、ちょっとだけ長い距離に挑戦して湖岸ハイクに出かけましょう。
浜大津では、駅を出ればすぐ琵琶湖ですから、着いたらすぐに歩き始めることができます。舗装された道なので、専用の靴は不要。いつものスニーカーでゆるゆる行けます。

瀬田川

京阪石山坂本線・石山寺駅も、目の前は琵琶湖ではないのですが、瀬田川がお出迎えしてくれます。琵琶湖に負けないくらいの美しさと壮大さをもつ美景を見ながらゆったり歩いてみましょう。
途中で和菓子屋さんや軽食もあるので、食べ歩くのも楽しみ方のひとつです。疲れたら川岸の石の階段に腰かけて、瀬田川を眺めながら甘いものをつまみましょう。

■琵琶湖浜大津港
住所
滋賀県大津市 石山寺1地先
■瀬田川(琵琶湖リバークルーズ)
住所
滋賀県大津市 石山寺1地先

紫式部も滞在した、壮大な花の寺へ

石山寺

京阪石山坂本線・石山寺駅を下車後、徒歩10分ほどのところに「石山寺」があります。西国三十三所第十三番札所であり、良弁僧正による開基のお寺です。紫式部が『源氏物語』の構想をここで練ったという伝えもあり、文学のお寺としても知られています。また、年中花が咲いていることから花の寺のひとつとしても知名度が高いスポットです。さらに日本でも名高い月の名所としても知られ、その名月は和歌に詠まれるほどの美しさ。
境内はとても広く、しっかり回ろうとすれば2時間は必要です。曲線と白黒のコントラストが美しい多宝塔や、芭蕉庵、重要文化財の蓮如堂など、見るべきところはすべてといっても過言ではないでしょう。

■石山寺
住所
滋賀県大津市石山寺1丁目1-1-1
営業時間
8:00~16:30
定休日
不明
電話番号
077-537-0013
HP
https://www.ishiyamadera.or.jp/

滋賀県名物しじみ尽くしの定食を食べよう

志じみめし 湖舟

石山寺の近くを流れる瀬田川は、実はシジミの産地としてとても有名な場所です。
石山寺のすぐ近くにある「志じみめし湖舟」さんは、そのシジミをたっぷり使った定食がいただける良店。定食についてくる湯葉も地元ならではのグルメです。絶品の近江米を使ったしじみカレーもオススメメニュー。
団体の予約があるかもしれないので、お昼時を避けた時間にアクセスしたいところ。

■志じみめし湖舟
住所
滋賀県大津市石山寺3丁目2−37
営業時間
10:00~16:30
電話番号
077-537-0127
HP
http://www.e510.jp/koshu/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。