トリドリ編集部

京都の女子旅なら断然オススメ!京都の町家で暮らすように滞在できる「nao炬乃座」

女子旅で京都へ行くなら、京都にある昔ながらの木造家屋「京町家」に泊まってみませんか?普通のホテルや旅館とは異なり、京都に住んでいるかのような体験が出来ちゃうんです。

旅行プランに合わせて選べる町家

「nao炬乃座(なおこのざ)」は貸切で泊まれる京町屋。京都市内にある5つの町家から選ぶことができ、どれも女将の菜穂子さんのこだわりが詰まっています。いずれも京都の観光に便利な立地にあり、2017年8月には6つ目の町家「椿邸 京都駅」がオープン。

中には調理可能の台所がついている町屋もあるので、長期滞在すればまるで京都に暮らしているような滞在ができますよ♪連泊で割引になるプランもあり、全ての町家に無料Wi-Fiがあるのも心強い!あなたの旅行プランにピッタリの町家を見つけてくださいね。

女将こだわりのセレクトで女子旅にアクセント♪

普通の町家滞在と異なるのは、なんといっても女子に嬉しい京都ならではのこだわりが揃っていること。町家の中には、女将が集めたアンティークの調度品が飾られ、歴史ある町家を彩ります。
お風呂は職人による手作りの信楽焼。遠赤外線で体の芯から温める効果があるのだとか。また、寝具は京都の伝統技法で作られたものが用意されています。

また、女将がセレクトした着物(夏は浴衣)をレンタルできるプラン(一人/3,800円~)や、陶芸、水墨画、友禅染などの体験オプションも別途選ぶことができますよ。ぜひ、京都らしい体験を楽しんでみてくださいね♪

ぜひ、特別な京町家ステイをご堪能あれ♪

浴衣で京都観光する若い女性

一軒につき最大10名までの宿泊が可能ですが、近隣に民家が隣接しているので住民の方の迷惑にならないよう、宴会目的の利用や大声で騒ぐなどの行為は控えるようにしましょう。ホテルや旅館とは違う、滞在型の町家体験で、京都の暮らしを味わってみてくださいね。
また、こちらの6つの町家はいずれも直接現地に向かわず、まずは京都駅近くにある事務所にてチェックインしてください。

■nao炬乃座(チェックインカウンター)
住所
京都市南区東九条西山王町16 京都ステーションコート10F 1007
営業時間
チェックイン 10:00〜17:00(※町家の利用は15:00以降)
チェックアウト 11:00
電話番号
0120-707-538
HP
http://naokonoza.com/

京都滞在中、観光を快適に楽しむアイデア5選をこちらの記事で紹介しています。町家でまったりした後は、早朝から京都巡りを楽しんでくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。