• 2017年8月30日 更新
  • 28 views
  • Yokito

Yokito

愛くるしい姿に胸キュン☆マナティーに会いにフロリダへ行こう♪

マナティー

水族館の人気者マナティー!大きな体でゆったり泳ぐ、その愛くるしい姿には癒されますよね♪実はフロリダのクリスタルリバーでは、冬に野生のマナティーと触れ合うことができちゃうんです☆

マナティーって、どんな動物?

平均身長は2.5~3メートル、体重は平均で300kgほどの大きなマナティーは、丸い形の尾ひれと、その丸々とした体が特徴的な哺乳動物。水面の植物や海藻などを主食とする草食動物で、平均寿命は50年以上という説も。アメリカ南部やアフリカ西海岸の河口付近などに生息しています☆

今回ご紹介するメキシコ近辺に生息するマナティーは「アメリカ・マナティー」と呼ばれる種類で、冬になると温かい水を求めてフロリダのクリスタルリバーへ回遊してくるのです。

マナティーに遭遇した時の注意点とは?

マナティーが集まるフロリダの「クリスタルリバー」は一年を通して温かい湧き水が出ており、マナティーの越冬にピッタリの場所♪そんなクリスタルリバーでは毎年11~3月の間、マナティーウォッチングや一緒に泳げるスイムツアーが人気を集めています。

マナティーとの遊泳
Photo credit: VisitCitrus via Visualhunt / CC BY-ND

マナティーに遭遇した際の注意点です!まずマナティーに自分から近づくのは禁止されています。マナティーは警戒心の少ない動物なので、向こうから近寄ってきてくれるのを待つのが基本。そして、こちらに近づいて来てくれたら、両手で触らず、片手で触ってください。優しく爪で引っ掻くようにすると喜ぶそう。
絶命危惧種にも指定されている貴重な動物なので、追いかけたり食事の邪魔をしたりせず、あくまで優しく観察してあげて下さいね♪

気になるツアー料金は?

オーランド

可愛いマナティーと出会えるクリスタルリバーへの基点となるのが、フロリダ州にある都市オーランド。ここからマナティーツアーに参加するのが一般的で、その他オーランドの観光スポットであるディズニーワールドやケネディ宇宙センターなどとセットになったツアーも発売されています。
マナティーとのスイムツアーのみであれば現地ツアーを利用した場合、相場は一人あたり約50~65ドル!ちなみにアメリカの現地ツアーを利用した場合の相場なので、ガイドは英語のみとなりますがお手頃価格でマナティーとの遊泳が楽しめます♪

大きな体で悠然と泳ぐ野生のマナティーを間近に見たら感動☆この冬はマナティーに会いにフロリダへ出かけましょう!

※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。