パワースポット好き必見!奈良の神社巡りで運気アップしちゃいませんか?

奈良県は、かつて藤原京が置かれていた歴史の深い場所です。寺社が多く、縁結びのご利益やパワースポットを求め、巡る方も多いのだとか♪今回は、これから奈良に行かれる方にオススメの、談山神社(たんざんじんじゃ)と橿原神宮(かしはらじんぐう)をご紹介します。

大化改新にまつわる談山神社

談山神社 神廟拝所 十三重塔

奈良県の桜井市にある談山神社は、藤原鎌足公を祀る神社です。遡ること飛鳥時代、中大兄皇子と藤原鎌足公が大化改新の談合をこの地で行い「談い(かたらい)山」と呼ばれるようになったことが由来とされています。

aco_024さん(@aco_024)がシェアした投稿

日本の歴史を語る上で外せない有名な改革の舞台であるこちらは縁結びのご利益もあるのだとか♪拝殿下の鳥居をくぐった先には、恋神社とも呼ばれる重要文化財の東殿へと続く「恋の道」があります。

恋神社の境内には、神が宿ると言われる「むすびの岩座(いわくら)」があります。岩をなでながら願い事を祈願しましょう。

談山神社の拝殿から眺める絶景も見逃せません。夏は青もみじ、秋は紅葉と絵になること間違いなしですよ♪

■談山神社
住所
奈良県桜井市多武峰319
拝観料
大人(中学生以上)/600円、小学生/300円、小学生未満/無料
拝観時間
8:30~17:00(最終受付16:30)
電話番号
0744-49-0001
HP
http://www.tanzan.or.jp/

“日本はじまりの地”と言われる橿原神宮

@sta44daがシェアした投稿

奈良県橿原市にある橿原神宮。最初の天皇である神武天皇が即位した“日本はじまりの地”として開運・勝負などのパワースポットと言われています。約2,600年という長い歴史を持つ神宮なんですよ。

談山神社 十三重塔 紅葉

橿原神宮の周辺には、大和三山と言われる香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)があります。この山々から流れ出た気が、外拝殿・南神門・内拝殿辺りに集まると言われているので、ぜひ巡ってみてくださいね♪

■橿原神宮
住所
奈良県橿原市久米町934
開門・閉門時間
日の出・日没
※詳細は公式サイトをご確認ください。
電話番号
0744-22-3271
HP
http://www.kashiharajingu.or.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。