トリドリ編集部

観て!食べて!感動がいっぱい!能登・金沢に行ったらやりたい10のこと<後編>

前編はご覧いただけましたか?後編は前回の続き、金沢市内から。

やりたいこと⑥ 近江町市場で金沢グルメを食べ歩きしたい!!

近江町

旅の楽しみの一つご当地グルメは、近江町市場の食べ歩きで楽しむのはいかがでしょう?約180店舗が軒を連ね“金沢の台所”と言われるだけあり、金沢の味をあれこれ食べ比べできるのが近江町市場の醍醐味。

海鮮

新鮮な魚介類はもちろん、金沢おでんもオススメですよ。食べたい物がたくさんありすぎて胃袋が足りない!!

■近江町市場
住所
〒921-8031 石川県金沢市野町1-2-12
電話番号
076-241-0888
HP
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

やりたいこと⑦ “忍者寺”と呼ばれる妙立寺でドキドキわくわくしたい!!

にし茶屋街の近くにある通称“忍者寺”「妙立寺」。実は今回の旅行で一番楽しみにしていた場所でした!外観は、まさか中にこんなに仕掛けが施されているとは思えない佇まい。武者隠しのある本堂、数多くの隠し階段、そして落とし穴まで、あらゆる仕掛けがあり迷路のように入り組んでいて大人でもワクワクしてしまうお寺なんです。

妙立寺

見学はガイドさんの案内なしでは入れないので必ず予約をして行きましょう。ガイドさんが丁寧に仕掛けや歴史を教えてくれます。中が複雑ゆえに、ガイド付きでないと迷い込んで出られなくなるという噂も。ちなみに忍者寺という呼び名は実際に忍者が居たからではなく、このように様々な仕掛けが施されているからだそうです。
中は撮影厳禁なので、これはもう実際に行って見るしかない!!

■妙立寺(みょうりゅうじ)
住所
〒921-8031 石川県金沢市野町1-2-12
拝観時間
9:00〜16:30、30分毎に案内(冬期は16:00まで)
拝観料
大人(中学生以上)1,000円/小学生700円
休業日
1月1日及び法要日
電話番号
076-241-0888
HP
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

やりたいこと⑧ 日本のベストビーチに選ばれた千里浜なぎさドライブウェイで潮風を感じたい!

…と、その前にちょっと寄り道。
石川県の羽咋(はくい)市はUFOのまち。宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」へ寄ってみました!

宇宙人模型

こ、怖い…!宇宙人の模型です。限りなく地球人に近いその姿は、なんとも言えない恐ろしさ。

アポロ月面着陸船

宇宙から大気圏を突破し帰還した宇宙カプセルをはじめ、宇宙開発のために実際に制作された実物が多数展示されています。行った際には是非色々質問してみてください!スタッフさんが熱く語ってくれますよ!

千里浜

口コミサイト トリップアドバイザーで日本のベストビーチにも選ばれている千里浜なぎさドライブウェイ(全長約8km)は、海岸沿いを車で走れる日本唯一のビーチで、世界的にも珍しいんです。車だけじゃなくバイクや自転車でも走ることができますよ。
砂浜を車で走れるのは、他の海岸と比べて砂のきめが細かく、砂一粒一粒が海水を含んで引き締まっているから。窓を開けて走れば心地よい潮風が吹き込んできます。これは今まで体験したことのない爽快感!車中にいながら海を体で感じることができました!
砂浜を走るという大変貴重な体験を是非味わってみてください。

さて、千里浜なぎさドライブウェイを走りながら、2泊目の宿がある和倉温泉に向かいます。

■宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
住所
石川県羽咋市鶴多町免田25
入館料
大人(高校生以上)/400円、小人(小・中学生)/200円
営業時間
8:30~17:00
休館日
火曜日
電話番号
0767-22-9888
HP
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
■千里浜なぎさドライブウェイ

やりたいこと⑨ 名湯和倉温泉で、心に響く御陣乗太鼓とおもてなしを体験したい!

和倉温泉はにっぽんの温泉100選北陸地区第1位の名湯!今回は、有名な名旅館「加賀屋」の姉妹館で、5つ星の宿でもある「あえの風」に宿泊しました。

ロビーラウンジ

直径20メートルの巨大な和傘で装飾されたロビーラウンジ。絶景の七尾湾を眺めながらフリードリンクと茶菓子のおもてなしで贅沢な気分を満喫。

お風呂は全面ガラス張りの大浴場と、七尾湾の風を感じる露天風呂があります。開湯1200年の歴史を誇る和倉の湯で至福のひととき…。
さらに!あえの風宿泊者は無料で加賀屋のお風呂にも入ることが出来ます。ちょっぴり加賀屋も見学しつつ、湯巡りを楽しみました!

お食事処

あえの風で特に感動したのは、夕食での御陣乗太鼓のショー!中央にステージ。それを囲むようにお食事の席が並んでいます。今回はゆったりとステージを見ながらお食事ができる2階の個室のお食事処に案内してもらいました。迫力満点の「御陣乗太鼓」が響き渡る中で美味しい食事を堪能できるなんて、なんとも贅沢!!
この迫力、写真では伝えきれません!

ホテル庭

ロビーから外に出るとこんな撮影スポットも!

■あえの風
住所
石川県羽咋市鶴多町免田25
入館料
大人(高校生以上)/400円、小人(小・中学生)/200円
営業時間
8:30~17:00
電話番号
0767-22-9888
HP
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

やりたいこと⑩ 能登金剛の荒々しい海岸線をクルージングで楽しみたい!

巌門

能登半島の中でもとりわけダイナミックな景観が広がる能登金剛。特に有名なのは日本海の荒波に削られ大きな穴が空いた巌門。この能登を代表する景勝地能登金剛は船から楽しむのがGOOD!
波の状態によっては乗船できない場合もあるので事前にHPで運行状況を確認することをオススメします(ちなみにその日は午前でクルーズは打ち切りとなり、私達がその日最後の乗客でした!…ラッキー!)もちろん歩いて見学もできますよ!

■能登金剛遊覧船
住所
石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
乗船料
大人(13歳以上)/1,100円、小人/550円(6歳~12歳)
運航時間
8:00~16:00
運航期間
3月中旬~11月中旬
電話番号
0767-48-1233
HP
http://www.ganmon.jp/cruise.html

やりたいこと番外編 ナマコを食べてみたい!

パンナマコッタ

和倉温泉は、実はナマコ料理も有名で「パンナマコッタ」という本当にナマコが入っているデザートまであります!実際に食べて見ました。気になるそのお味は…?
ナマコ臭さなし!!美味しい!!
話のネタにもなるので是非食べて見てください!


いかがでしたか?
実は見どころたくさんで書ききれないほどでした!次の旅の行き先は、能登半島&金沢に決まりですね!

※情報は記事公開日時点のものになります。