暗闇の中で食事をする!?ベトナム・ホーチミンで話題の暗闇レストラン「noir.」

料理を食べながら生演奏を聴けたり、ショーが観られたり…様々な形態のレストランを目にすることがあるかと思いますが、何も見えない真っ暗闇の中で食事をしたことはありますか!?そんな不思議な体験ができる人気のレストランがベトナムのホーチミンにあるのです。

暗闇レストランとは?

レストランのイメージ

暗闇レストランとは、その名の通り灯りのない全くの暗闇の中で食事をする、というコンセプトのレストラン。視覚では食べ物の区別、良し悪しが全くわからない分、味覚や嗅覚が研ぎ澄まされるといったことも期待できるかも!? 非日常の中で食事をするという点に注目が集まっています。またnoir.では視覚障害のあるスタッフの働いており、この形態のレストランを創り出した背景には、視覚障害者の雇用の支援や理解を深めるためという意味もあるんです。

体験できるのはホーチミンの「noir.」

符昱さん(@samfuyu)がシェアした投稿

そんな暗闇レストランは、ベトナムのホーチミンにある「noir.(ノワール)」で体験できます。2016年2月にオープンという、開業からまだ日の浅いレストランですが、旅行サイトで世界的に有名な「トリップアドバイザー」のホーチミン市内のレストランランキングで1位を獲得したこともある、大人気のレストランなのです。お店の名になっている“noir”とは、フランス語で“黒”を意味します。昔と比べると、経済発展してきたと言われるベトナム。食事に関しても、多種多様の飲食店が増えてきました。「noir.」もベトナム人の所得も、舌が豊かになったことを象徴するひとつかもしれませんね。

入店から退店まで

暗闇レストランのシステムですが、まず入店したら「From the east(東洋料理)」、「From the west(西洋料理)」、「From the vegetarian(野菜料理)」の3種類の中から料理を選びます。次に、暗闇に目を慣らしてから料理を食べてもらうために、目隠しをしてパズルをします。その後、スタッフに誘導されて光が入らない暗闇の中へ、料理を味わいます。食べ終わったら、何を食べたか写真を見ながら答え合わせをする、といったユニークなことも行えます。ただ食事をするだけでなく、いつもと違った楽しみ方を是非体験してみてくださいね♪

■noir.
住所
Lane178-180 D Hai Ba Trung.Da.Kao.District1.Hochi Minh City.Vietnam
営業時間
11:30〜14:30(Lunch)
17:30〜23:00(Dinner)
※ラストオーダー 21:30
電話番号
+84 28 6263 2525(9:00〜23:00)
+84 9 8663 2525(mobile number)
※情報は記事公開日時点のものになります。