ここむんと

千利休・与謝野晶子ゆかりの地!大阪・堺市で歴史に触れる観光プラン♪

大阪府堺市といえば仁徳天皇陵古墳が有名ですが、茶の湯の千利休や文学者の与謝野晶子といった偉人のゆかりの地でもあり、歴史や文化のエッセンスがあふれている街といえます。大阪府堺市の一日観光プランをご紹介しましょう♪

堺で生まれた2人の偉人にまつわるミュージアム「さかい利晶の杜」

さかい利晶の杜

堺で一番訪れてほしいのが、千利休の旧宅近くにある、2015年春にオープンしたミュージアム。アクセスはJR堺駅からだと徒歩15分ほど。歩くのがしんどい場合は、バスもしくは阪堺線宿院駅で下車してください。
まず千利休と茶の湯について知ることができる「千利休茶の湯館」の展示室へ。千利休ゆかりの人物や茶の湯の際の食事などを、堺の歴史や魅力とともに学ぶことができます。
階段を上って2階には「与謝野晶子記念館」があります。『みだれ髪』で有名な与謝野晶子の作品や名言、生涯などをセンス良く展示。とくに、美しい装幀の作品の数々は夫・鉄幹の「後世に残るものを」という哲学が垣間見え、必見の展示です。さらに「わびさび」の茶室では茶の湯体験できますよ。

さかい利晶の杜・待庵

堺の地が生んだ2人の偉人。歴史旅にはもってこいの場所であり、堺を知り旅するのにも欠かせないミュージアムです。

■さかい利晶の杜
住所
大阪府堺市堺区宿院町西2-1-1
営業時間
9:00~18:00
定休日
第3火曜日、年末年始
電話番号
072-260-4386
HP
http://www.sakai-rishonomori.com/

ブレイクタイムに「コーヒーソーダ」はいかが?

Specialty Coffee DEAR CUP

歴史ロマンをたっぷり感じる街でも、やっぱりオシャレなスポットはマスト!という女子もご安心を。
南海電鉄南海本線堺駅を出てすぐのところに、「Specialty Coffee DEAR CUP」というカフェがあります。
中に入ると、センスあるインテリアや雑貨の中になんとコーヒーの試飲のポットが。コーヒー豆も販売していて、マスターやスタッフさんのこだわりが垣間見えるお店ですね。
写真はコーヒーソーダ。コーヒーに炭酸って合うの?と思うでしょう。これがとても合うのです。さらにフロートされたユズシャーベットが溶け合います。ほかにも爽やかなスカッシュやこだわりの豆で淹れていただけるコーヒー各種など、気になるメニューがズラリ。
静かな店内で、ほんわかあたたかい照明と木のインテリア、そして渾身の一杯を味わってみてください。

■Specialty Coffee DEAR CUP
住所
大阪府堺市栄橋町1丁8 大阪府堺市堺区栄橋町1-8-3 スペーシア堺駅前1F
営業時間
9:00~20:00
定休日
月曜日
電話番号
072-238-3741
HP
http://dearcup.jp/

一度食べたら病みつき!芥子餅を食べよう

本家小嶋

阪堺線・宿院駅や大小路駅周辺に「本家小嶋」という超老舗の和菓子屋さんがありますので寄ってみてください。なんと1532年創業!あの千利休も味わったという、名物の芥子餅がイチオシです。
なお、百貨店や空港などで見られる芥子餅は、まったく別の店舗である「小嶋屋」のもの。名前が似ていてややこしいですが、今回は「本家小嶋」のほうですのでご注意を。
トルコ産の芥子の実をたっぷりまぶした独特のフォルムと、プチプチとした食感がクセになるお餅。手間暇かけて作られたあんこはなめらかな舌触りで、その上品な味わいに魅了されることでしょう。
また、ニッキ餅もふわふわでオススメ。セットでの販売もあり、好きな割合で詰めてもらえます。
ここでしか味わえない、堺の長い歴史がぎゅっと詰まったようなこだわりの和菓子をぜひどうぞ。

■本家小嶋
住所
大阪府堺市堺区大町西1-2-21
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜日、元日
電話番号
072-232-1876
HP
http://www.sakai-tcb.or.jp/souvenir/wagashi/w13.html

格安ゲストハウスで国際交流!?値段以上の価値があります

民宿 堺ゲストハウス

堺駅から徒歩数分のところの住宅街に、何やら派手な装飾の建物とこちらが「ゲストハウス」ののぼりがあります。「民宿堺ゲストハウス」です。
のぼりがたっているのは2箇所ありますが、派手な装飾の建物のほうが受付でもう一方が宿泊の建物となっています。親切な案内があるのでご安心を。
ゲストハウスなので個室でもとても格安です。個室は2段ベッドとテーブル&椅子のシンプルな部屋ですが、エアコン完備で枕元にプラグ3つと照明があるという気遣いも素晴らしいです。生活音も気にならず、値段以上に快適で驚くことでしょう。
お風呂とトイレは別で、シャワールームは2階のロビー併設です。ヘアアイロンや洗濯機もあり、オーナーさんの優しさにほっこりします。
関西国際空港から一番近いゲストハウス。しっかり休みに、節約のために、また国際交流のために、ぜひ利用したい宿泊施設です。

■民宿 堺ゲストハウス
住所
大阪府堺市堺区住吉橋町1丁3−3
営業時間
サイトにて要確認
電話番号
072-320-5946
HP
http://seiwa-sakai.co.jp/sakaigh/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。