いくつ行ったことがある?兵庫県でおすすめのお寺と神社6選

今回は兵庫県限定でお寺と神社をご紹介します。地元の方でも行ったことのない場所があるかも?寺社好きも今一度確認してほしい、オススメスポットのまとめです。

西国三十三所第二十四番霊場「中山寺」

中山寺

「紫雲山中山寺」は西国三十三所第二十四番霊場として、宝塚にあるお寺で、阪急電鉄の駅名にもなっています。中山寺駅から徒歩15分ほどとアクセスしやすく、駅からもその凛々しい姿を見ることができ、辺鄙なところが多い西国霊場にしては珍しいお寺です。
実は中山寺は子授け・安産のお寺としても有名なのです。そのため境内にはエスカレーターも設置されており、妊婦さんでも参拝しやすいように配慮がなされています。
カラフルで優雅な装飾やステンドグラスにウットリ。子授け・安産に関わらず、異国風でもある美しいお寺にぜひアクセスしてみてくださいね。

■紫雲山中山寺
住所
兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
営業時間
9:00~17:00
電話番号
0797-87-0024
HP
http://www.nakayamadera.or.jp/

新西国霊場第三十一番札所「花岳寺」

花岳寺

お次は兵庫県の西のほうに行きまして、赤穂の小さなお寺をご紹介します。「花岳寺」は新西国霊場第三十三番札所で、JR赤穂駅からは徒歩10分ほどのところにあるお寺です。
赤穂藩士の菩提寺として知られ、浪士に関する資料が宝物館に納められています。山門を入って右手には、一時期「鳴らずの鐘」といわれた鐘楼があります。この鐘には、町民が赤穂浪士の切腹を聞いて悲しみながら鐘を打ったので鳴らなくなった、という言い伝えがあるのです。
歴史だけでなく境内や天井画のスケール・美しさにも心惹かれることでしょう。

■台雲山花岳寺
住所
兵庫県赤穂市加里屋1992
拝観時間
9:00~16:00
電話番号
0791-42-2068
HP
https://kagakuji.jimdo.com/

西国三十三所霊場第二十七番札所「圓教寺」

園城寺

「西の比叡山」とも呼ばれる、西国三十三所霊場第二十七番札所の「書瀉山圓教寺」は天台宗別格本山のお寺です。アクセス方法は、JR姫路駅からバス乗車後ロープウェイに乗り継ぎ、さらに乗り場から出ているバスに乗ります。かなり急な山なのでハイキングは初心者には厳しいかも。
手のひらサイズの紙に書く花びら写経はぜひトライして。お願いごとを選び、カラフルな紙に薄く書かれた文言十数文字を丁寧に筆でなぞっていきます。窓から境内を見ながら心をこめて写経すれば、スッと心が澄んでいくようです。

■書瀉山圓教寺
住所
兵庫県姫路市書写2968
営業時間
8:30~17:00
電話番号
079-266-3327
HP
http://www.shosha.or.jp/

兵庫のえべっさん「西宮神社」

西宮神社

商売の神である「えびすの神」として連想されるのは、大阪のえべっさん「今宮戎神社」でしょうが、兵庫県にもえべっさんの名で親しまれる「西宮神社」があります。1月はじめの福男選びのニュースを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。男性が一番到着を狙って境内を爆走する、兵庫県では毎年お馴染みの光景です。
阪神電鉄西宮駅から徒歩10分ほどのところにある、広々とした境内と本殿の美しい赤塗りが特徴のお宮さん。石橋や鯉がたくさんいる池なども美しく、長居してしまいそうな素敵な神社です。境内にあるえびすの森は天然記念物なので必見ですよ。

■西宮神社
住所
兵庫県西宮市社家町1−17
電話番号
0798-33-0321
HP
http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

厄除けといえばココ!「門戸厄神東光寺」

門戸厄神

西宮市民にはおなじみの「門戸厄神東光寺」。門戸厄神、の名前で神社かなと思ってしまいますが寺院ですのでマナーとご祈祷にはご注意を。
アクセスはちょっと複雑かもしれませんが、阪急門戸厄神駅から、もしくは阪急甲東園駅から坂道をのぼる必要があります。住宅街で入り組んでいるので、地図を見ながら向かいましょう。
厄除けの女坂・男坂を一段一段踏みしめると広々とした境内が視界に広がります。
独特の雰囲気に神々しさを感じながら、厄除けをご祈祷しましょう。

■門戸厄神東光寺
住所
兵庫県西宮市門戸西町2−26
電話番号
(0798)51-0268
HP
http://mondoyakujin.or.jp/

三ノ宮や北野観光とあわせてどうぞ、「生田神社」へ

生田神社

縁結びの神社として知名度の高い、神戸のお宮さん「生田神社」へ行ったことはありますか?商談前や出張ついでのビジネスマンも訪れるそうです。「神戸」という地名のゆかりの神社でもあります。
とても広い、というわけではありませんが、赤塗りの柱や装飾は神戸の街中にいることを忘れさせるほどの優雅さ。神戸観光とあわせて訪れたいお宮さんです。

■生田神社
住所
兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
電話番号
078-321-3851
HP
https://ikutajinja.or.jp/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。