実録!琵琶湖一周で寄りたい・寄ってほしい観光スポット6選

琵琶湖の各エリアは数日かけてじっくり巡るのも楽しいですが、乗り物を使えば案外一日で回れてしまうのです。徒歩は厳しいけれど、ツーリングやドライブ、自転車、電車などでもじゅうぶん琵琶湖の魅力を楽しむことができます。実際に筆者が回ってみてここは寄りやすい&寄ってほしいという観光スポットをピックアップしてみました。電車で回りましたが、他の乗り物でも応用可能なのでぜひ参考にしてみてください。

まずは旅の腹ごしらえ♪モーニングを食べよう!「隣町パーラー」

隣町パーラー

JR大阪駅からでしたら、京都を経由して琵琶湖線で米原に2時間でアクセスすることができます。新大阪駅から新幹線を使ってもいいですが、あまり時間的に大差はないのでオトクなJR線をオススメします。青春18きっぷが使える時期でしたらぜひ利用しましょう。この切符は新幹線や特急列車は乗ることができませんが、在来線であれば乗り放題なので交通費を賢く抑えることができます。
さて、米原駅に到着して駅から数分のところに、「隣町パーラー」というオシャレなカフェがあります。木の壁にロイヤルな青の扉が特徴的で、広々としたテラス席もあります。コンセント席もあるのでPC作業にももってこいの場所ですね。
全体的に価格も安く、しっかりおなかがいっぱいになるボリューム。味も文句なし。
旅のはじまりにぜひ寄っていきたい、ノマドも捗るカフェのご紹介でした。

■隣町パーラー
住所
滋賀県米原市下多良下多良1丁目2
営業時間
8:00~23:30
定休日
不定休
電話番号
0749-51-9038
HP
http://www.e510.jp/tikaramoti/

滋賀県が誇るブルワリー「長濱浪漫ビール」へ

長浜浪漫ビール

電車利用の方におすすめしたいスポットが、長浜に全国的に有名なブルワリー「長濱浪漫ビール」です。軽食だけでなくちゃんとした食事もとれるのでご安心を。長浜駅から約10分の場所にあり、めちゃくちゃ混雑することはないように思います。
高い天井と、タンク直結のビールサーバーに惚れ惚れしながら、4種のビールを楽しむことができます。食事はお重に入った近江定食やからあげなどがオススメです。
お酒を楽しむ旅では、必ず電車の利用をお願いします。

■長濱浪漫ビール
住所
滋賀県長浜市朝日町14-1
営業時間
11:30~15:00、17:00~21:15
土曜日…11:30~21:15
日曜日・祝…11:30~20:15
定休日
火曜日
電話番号
0749-63-4300
HP
http://www.romanbeer.com/

木ノ本の代表的酒蔵でいただく日本酒スイーツでほっこり

冨田酒造

JR長浜駅から北陸本線の新幹線で約15分のJR木ノ本駅は、琵琶湖線北端にほど近く街の雰囲気もガラリと変わりほのぼのとする住宅街と山の風景が広がります。
そんな癒される静かな街のなかに、「冨田酒造」というレトロな酒蔵があります。「七本槍」という日本酒を知っている方もいるかもしれません。ここでは利き酒ももちろんですが、日本酒を使ったスイーツを楽しむことができます。
アイスとチーズケーキがあり、チーズケーキはなんと器がお猪口。そのまま持って帰ることもできちゃうのです。さっぱりとした口当たりとほんのり香る日本酒の風味。甘いものをあまり食べない方や日本酒を飲まない方でもおいしくいただけるかと思います。

■冨田酒造
住所
滋賀県長浜市木之本町木之本1107
営業時間
9:00~18:00
電話番号
0749-82-2013
HP
http://www.7yari.co.jp/

琵琶湖一周のオマケ・余呉湖にも寄ってみよう

余呉湖

琵琶湖の北部に位置する余呉湖があるのをご存じですか?
周囲は田園と緑が広がるのどかな場所。余呉湖ではしじみや川魚が有名で、釣りの時期には釣り人が集う場所でもあります。シーズンでないときは人もまばらなので、ただひたすらのんびりするだけでも価値がありますよ。

■余呉湖
住所
滋賀県長浜市余呉町川並

鳥居と澄んだ水に心まで洗われる「白鬚神社」へGO

白鬚神社

琵琶湖一周で特にチオシなのが、ここ「白鬚神社」です。
端的に説明すると鳥居が琵琶湖に立っているというだけなのですが、その神々しさは唯一無二。ミニマリズムと心の平静を感じる場所です。
最寄りのJR近江高島駅から約2kmのところにあるので、電車利用の場合は駅からはタクシーがオススメ。ただ琵琶湖沿いをまったり散歩しながら向かうのも良いかもしれません。

■白鬚神社
住所
滋賀県高島市鵜川215
電話番号
0740-36-1555
HP
http://shirahigejinja.com/

旅の最後まで琵琶湖を堪能しよう!「びわこテラス」へ

びわこテラス

2016年にオープンした「びわこテラス」で旅を締めくくりましょう。ここは琵琶湖を一望できるオシャレな展望テラスがあるんですよ。
アクセスはJR志賀駅よりからバスに乗車し、その後ロープウェイで移動。とくにロープウェイの速さと大きさに驚くと思います。到着地あたりは「びわこバレイ」といって、カフェ「びわこテラス」だけでなくスキー場やレストランなどを擁しています。ここの一帯に「びわこテラス」があります。
カフェではオーガニックのレモネードや軽食、ジェラートなどをいただくことができます。運がよければ最前で琵琶湖の景色を楽しむことができるソファ席に座れるかも。もちろん店内の席も快適です。

■びわこテラス
住所
滋賀県大津市木戸1547−1
営業時間
9:30~17:00
電話番号
077-592-1155
HP
http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。