ちょっぴり穴場!大阪・谷四のおすすめスポットはここ♪

公的な手続きをしに行くだけではもったいないエリア・谷町四丁目をご紹介します。
そろそろ大阪ののでは?そんなときは小さいエリアをたくさん巡って地元の暮らしに触れてみることをオススメします。谷四はそんなサクッと旅をするのにちょうどいい規模のエリア。半日で濃い時間を過ごせます。
なお、ランチがトップにきていますが、午前中にアクセスする場合は記事の最後の大阪城からスタートしましょう。
アクセスは大阪地下鉄谷町線、中央線でどうぞ。

カレー激戦区でリーズナブルにいただくランチ!

Mouton valcitta

谷町四丁目に行くと、カレー屋さんや洋食屋さんが多いことに気がつくと思います。といっても、やはりビジネス街。ランチメニューがあっという間に売り切れてしまうお店もあります。特に「洋食キートス」というお店はコスパが良く名物ハンバーグが大人気で、確実に食べようと思ったら開店と同時に行かないと食べられないようです。
そんなカレーと洋食の激戦区・谷四でお食事をするなら、席が多めで価格もリーズナブルな「Mouton valcitta」がオススメ。回転が速いので、確実にランチが食べたいのであればここを選択肢に入れておきましょう。朝3時まで営業しているので、覚えておいて損はないお店です。イタリアモダン的な内装もグッド。
ランチメニューは数種類あり、ここはやはりスパイシーカレーセットをチョイス。ほどよい量のサラダとカップにたっぷり入ったコンソメスープ、そしてカレーで780円というビジネス街ならではのコスパですね。プラス300円でグラスビールやワインをつけることもできます。カレーは見た目にはシンプルですが、お肉がゴロゴロと入っています。味もスパイシーというだけあってほどよく辛めですが、お水なしでも食べられるちょうどいい辛さです。

■Mouton valcitta
住所
大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエア
営業時間
11:30 AM – 3:00 AM
定休日
不定休
電話番号
06-6944-0116
HP
http://mouton.ne.jp/

ナニワの歴史をひとめぐり…のフレーズでお馴染みの歴史博物館へ!

大阪歴史博物館

パスポートセンターや大阪府警察本部、NHK大阪ホールなど、パブリックな施設の多い谷四。大阪城エリアで回るところが見つからない方や、手続き関係でしかここを訪れないという大阪の方も、一度はここへ訪れてみてください。意外と外国の方に人気のあるスポット「大阪歴史博物館」です。
案外大阪人にはなじみがない場所かもしれませんが、ここはとても優良な隠れ観光スポット。短時間で大阪の歴史を飛鳥時代から現代まで総ざらいできます。近くには飛鳥時代の難波宮跡地もあり、休日は家族連れが訪れる場所でもあります。
とくに階段を下って展示室を移るときには景色にご注目ください。なんと大阪城がビル群に囲まれているではありませんか。

大阪歴史博物館

地上から大阪城を見るのが一般的と思われますが、ここ「大阪歴史博物館」に訪れるとこんな面白い景色と出会うことができるのです。現代と昔の融合と言いましょうか、多様な文化と歴史が併存する大阪を象徴するような場所だと思いませんか?
また、館内は基本写真撮影OKです。とくに展示室のセッティングはかなり凝ってつくられているのでフォトジェニックかと思います。

■大阪歴史博物館
住所
大阪府大阪市中央区大手前4丁目1−32
営業時間
9:30~17:00
定休日
火曜日
電話番号
06-6946-5728
HP
http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html

やっぱり好っきゃねん!大阪観光の王道・大阪城へ

大阪城

もうさんざん取りあげられ、何度も訪れたことがある読者さんもいらっしゃるでしょうが、やはり大阪人としても外せないのが「大阪城」です。
天守閣に登るのはもちろん、梅林や桜、新緑、紅葉など季節の植物を楽しむことも欠かせません。骨董市やお花などを売っているときもあり、いつ行っても新たな発見がある場所だと思います。
早朝に行くとまた違った神々しい姿を楽しむことができますし、もうすでに4時半くらいからジョギングをしている方もいます。旅行の朝を充実させるのに、この王道観光スポットを改めてアクセスしてみるのもいいかもしれません。

■大阪城
住所
大阪府大阪市中央区大阪城1−1
HP
http://www.osakacastle.net/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。