大阪・難波でオススメのちょっと変わったナイトスポット4選!

眠らない街・大阪難波は夜こそ楽しいスポットがいっぱい!あらゆるテイストの混在するおもちゃ箱をひっくり返したようなこの街で、オススメのナイトスポットを4つご紹介します。すべて食品系のお店ですが、食事だけにとどまらない楽しさがたっぷりつまった場所なのでぜひアクセスしてみてください!

アラビヤがナイト、なミナミを代表する純喫茶へ

アラビヤコーヒー

最初のオススメは、1951年創業の「アラビヤコーヒー」です。アクセスは大阪地下鉄御堂筋線なんば駅の14番出口を出て徒歩5分もかからないくらい。商店街からは外れた道にあります。
中の見えないこぢんまりとした外観におそるおそる(?) ドアを開けると、そこは木とコーヒーの香り漂う純喫茶。しっとりとした湿気とBGMのない空間に、木の家具やマスターのあたたかさのバランスが良い場所です。中にいれば、都会の喧騒はどこかに消えてしまいます。
ブレンドコーヒーもいいですが、コーヒーの豆の種類がたくさんあるのでぜひそちらでチョイスしてみてはいかがでしょう。レトロな写真が撮れる定番クリームソーダも素敵です。優しい味のするケーキも合わせてどうぞ。
ミナミのにぎやかな夜が始まる前の黄昏時に、一息いれるのにぴったりの場所です。

■アラビヤコーヒー
住所
大阪府大阪市中央区難波1丁目6−7
営業時間
10:00~19:00
定休日
なし
電話番号
06-6211-8048
HP
http://arabiyacoffee.com/

ちょっと?だいぶ?変わったビアガーデンはココだ!

Tyranos・ビアガーデン

難波にはとにかくオシャレなところからコスパがとにかくウリのところまで、ビアガーデンが何店舗もあります。「どこも一緒でしょ?飽きたわ!」と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。しかし難波のTSUTAYA書店さんのビル屋上にある「Tyranos」は、特筆すべきナイトスポットといえるでしょう。
アクセスは先述のアラビヤコーヒーさんからかなり近く、道頓堀のSTARBUCKS併設のTSUTAYA書店さんと同じビルにあります。ちょっと入口がわかりにくいのですが、書店さん表の左端から入ったところにエスカレーターがあるのでそこから乗ってください。
こちら「Tyranos」、何が変わっているかというと、まずスタッフの皆さんのファッションがスゴイ!何系というのか全く分からないのですが、難波を体現したかのような個性的な装いをしてらっしゃいます。しかし接客の愛想のよさは格別で、皆さん楽しそうにお仕事をしてらっしゃるので元気までもらえます。
そして見どころはショー!ダンスや楽器演奏などもありますが、なんと(きわどくはなく普通に美しい)ポールダンスまで見れちゃいます。ショーチャージは500円でこの値段でショーが見れるのはかなりお得だと思います。
メインのビールとお肉はセルフ形式ですが、ビールは4種類、リキュールも大充実なので飽きることがありません。お肉は席で焼きますが、何種類か盛り付けられておりおかわり自由です。かき氷も食べれますよ。

■Tyranos
住所
大阪府中央区道頓堀中央区道頓堀1丁目8 1-8-19 TSUTAYA EBISUBASHI 屋上
営業時間
月~金 15:00~23:00
土 11:00~23:00
定休日
なし
電話番号
070-6512-1155
HP
http://www.tyranos-dotonbori.com/

水タバコに初体験!?インターナショナルなバーでワクワク&まったり

QU Bar・水タバコ

難波のバーはそれはもう個性的なお店がたくさん (下着がぶら下がっているバーや酔っていても背筋が伸びてまともに話せてしまうジャズバーなどが) あります。今回はあまり経験する機会がない「水タバコ(シーシャ)」のお店をご紹介します。
水タバコはタバコの葉にフレーバーをつけて熱し、その蒸気を吸って楽しむものです。普通のタバコと違ってフィルターが水なので、いやなニオイもありませんしクラッとくることもないでしょう。ニオイはむしろフレーバーでいい香りがします。ただ、ニコチンの害は少ないもののタールの量は普通のタバコよりも多いので、トライするかしないかは自己責任で楽しんでください。また、30分から2時間分吸えるものが多いので、あまり急いで吸わないように気を付けて。
「QU-Bar」では、水タバコ以外にも魅力があります。まずカクテルがおいしい。そして外国のお客さんが多く、インターナショナル。マリカーなどのゲームもプレイできます。マスターもとても気さくなので、楽しみ方がたくさん詰まったバーだといえるでしょう。
2次会にぴったりのお店です。

■QU-Bar
住所
大阪府大阪市中央区道頓堀2-4-5-202
営業時間
18:00~0:00
定休日
不明
電話番号
0879-78-0876
HP
http://qubarosaka.wixsite.com/qubar

ミナミのど真ん中でメキシコ料理!?夜景もキレイな隠れスポット!

Mexico・料理

最後にご紹介するのは、「Mexico(メヒコ)」というその名そのままのメキシコ料理屋さんです。難波の魅力は、さまざまな国の料理のお店があり、しかもネット検索すれば何店も選択肢がある充実度にもあるといえます。
「Mexico」はちょっとわかりにくい場所にあるのですが、道頓堀の看板・グリコサインから御堂筋をはさんで西にあります。出世地蔵尊を見つけられたらビンゴ!そのすぐ隣にあるビルの屋上にあります。5階まではエレベーターで上がり、もう一階分階段をのぼりましょう。
メキシコカラーの椅子やテーブルが並び、カラフルでかわいい内装にときめきます。テラス席からはミナミの夜景を見下ろすことができます。しかもけっこうキレイ。マジックアワーの美しさは素晴らしいですよ。
オススメメニューはやはりマルガリータ。種類も豊富です。食事はお鍋でトロトロになったチーズやちょっとスパイシーなお肉をはさんで食べるタコスセットがイチオシ。もちろん定番のワカモレ(アボカドディップ)やスナックでお馴染みの三角型ナチョスも美味ですよ。
ミナミのど真ん中では珍しく人口密度も少ない快適な場所なので、ぜひお店リストに加えてください。

■Mexico
住所
大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目1−8
営業時間
18:00~3:00
定休日
不明
電話番号
06-6212-6766
HP
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27053551/
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
ここむんと

長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。