東京からアクセス良し!甲府「笛吹川フルーツ公園」で新日本三大夜景を堪能しよう♪

甲府は新宿から特急電車を使って約100分、車でも高速で約100分とアクセスしやすいエリア。気軽にいつもと違う週末を楽しめますよ。新日本三大夜景の一つ「笛吹川フルーツ公園」をはじめ、日帰りも宿泊も楽しめる甲府のお出かけスポットをご紹介します!

新日本三大夜景の一つ「笛吹川フルーツ公園」

笛吹川フルーツ公園は甲府盆地を見渡す高台にある公園施設。中心にある「くだもの広場」は、コンサートなどが行われるガラス張りの屋内ドームで、天候を気にせず食事や休憩をとることができます。この建物は、フルーツのことが学べる「くだもの館」と、子供用遊具が設置されている「わんぱくドーム」の入り口にもなっています。どちらも無料で入場することができ、広々とした公園の散歩と一緒に楽しむことができますよ。わんぱくドームは外観がフォトジェニックなので、写真を撮りながら散歩をするのもいいですね♪

園内ははくだもの館・わんぱくドーム以外は24時間利用可能で、美しい夜景を見ながら夜の公園散歩も楽しめます。
園内から見える夜景は「新日本三大夜景」の一つに数えられていて、高台にある「新日本三大夜景展望広場」からは、ここからは特に美しい夜景を見ることができますよ。甲府盆地が一望でき、天気が良ければ富士山も望めるんです!
夕暮れ時には、赤や紫に染まる富士山を見られるかもしれませんよ。

■山梨県笛吹川フルーツ公園
住所
山梨県山梨市江曽原1488
営業時間
くだもの館・わんぱくドーム/9:00~17:00(入場は16:30まで)、その他野外施設/24時間
定休日
電話番号
0553-23-4101

温泉に入りながら夜景を堪能できる「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」

甲府盆地夜景

敷地内には温泉施設もあります。「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」は、女湯と男湯のそれぞれに露天風呂があり、見晴らしのいい温泉施設。昼は富士山、夜は美しい夜景を温泉に浸かりながら楽しむことができますよ♪

泉質はアルカリ性単純温泉で、疲労回復、ストレス解消、健康増進などが期待できます。有料でバスタオルや館内着を利用することができますので、手ぶらでも大丈夫♪ドライブや散歩で疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

■0553-23-4101
住所
山梨県山梨市大工2589-13
営業時間
山梨県山梨市大工2589-13
定休日
料金
大人/860円、子供/430円、3歳未満/無料
電話番号
0553-23-6026

全客室夜景ビュー「フルーツパーク富士屋ホテル」

日帰りもいいですが、夜景をじっくり楽しみたいという方は、宿泊するのがオススメ。敷地内には老舗ホテルチェーン富士屋ホテルが運営する「フルーツパーク富士屋ホテル」があり、全客室から富士山を望む大パノラマを見ることができます。客室は和室・洋室があるので、お好みのタイプを選べますよ。
大浴場と露天風呂は、正面に富士山を見ることができる絶好のロケーションにあります。客室でのんびりしながら、温泉にゆっくり浸かりながらも新日本三大夜景を堪能できるなんて贅沢ですね♪

■フルーツパーク富士屋ホテル
住所
山梨県山梨市江曽原1388 笛吹川フルーツ公園内
電話番号
0553-22-8811(受付時間9:00~20:00)

そのほか「横溝正史記念館」や、日の出の時間に合わせてオープンする「ほったらかし温泉」などのスポットが敷地内外に点在していますよ。東京方面からアクセスが良いので、ちょっと甲府までお出かけしてみませんか?

※情報は記事公開日時点のものになります。