朝日をバックに鳥居&海の絶景…茨城県にある大洗磯前神社の「神磯の鳥居」で幸せGET!

全国にパワースポットと呼ばれる場所はいくつかありますが、都心から日帰りで行けるあの話題のスポットをご存じですか!?絶景とともにパワーチャージも出来る、そんな素敵な観光スポットです。

大洗磯前神社とは?

神磯の鳥居

東京駅から電車で2時間ほどのところにある、茨城県・大洗町。太平洋に面したこの町の岬の上の丘にあるのが「大洗磯前神社」。平安時代から建っているという歴史ある神社ですが、水戸黄門でも有名な徳川光圀によって再興され、より知名度が増していきました。本殿と拝殿が県の有形文化財に、随神門が大洗町の有形文化財に指定されている由緒ある神社ですが、それだけではなく、近頃話題になっているのが、海岸沿いに立つ「神磯の鳥居」です。

パワースポットと言われる神磯の鳥居

神磯の鳥居は、大洗海岸の飛び出ている岩場に立つ鳥居。関東で、このように海に立つ鳥居を見られるのはなんとココだけ!青い海と空、そして波しぶきが立つ光景をバックに聳え立つ鳥居の姿はなんとも言えません!日の出に照らされた鳥居の神秘的な光景も大人気で、写真家やカメラ好きの人の間では撮影スポットとして有名な場所なんだそうです。特に元旦の初日の出を拝もうと、多くの人がこの地に足を運んでいます。パワースポットと言われるようになった所以は、鳥居の立つ岩に神が降臨したと言われるところから。神がかったようなこの景色を見れば、本当に神様が降りてきたんだ、と納得するのも間違いないでしょう。

日の出狙いには事前準備を!

さて、色んな表情を見せてくれる神磯の鳥居の中でも人気の日の出ショット。近くに前泊をして朝日の出てきたシャッターチャンスを逃したくないですね!神社の周辺にはいくつかのホテルや旅館があるので、事前に計画を立てて予約するのがオススメです。中には、大洗海岸が目の前に広がるオーシャンビュータイプのホテルもありますよ!さらに釣り好きな人は、神社から車で10分ほどのところにある大洗港周辺で釣りが楽しめるほか、夏にはその先の大洗サンビーチ海水浴場で水遊びも!ファミリーにもオトナだけでの旅行でもパワーチャージだけでなくenjoyできる大洗へぜひ行ってみてくださいね♪

■大洗磯前神社
住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
アクセス
車 :北関東自動車道 水戸大洗ICから約5.5㎞
電車:鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 大洗駅から約2.5㎞
駐車場
有り(無料)
電話番号
029-267-2637
※情報は記事公開日時点のものになります。