来年こそは良縁を!願いを込めてお参りしたい関東地方の「縁切り」寺・神社

良縁を招くためには、まず悪縁を絶つことがとても大切です!どれだけ多大な縁結びの御利益を受けても、病気や災難を招くような悪い縁を切っていないと意味がありませんよね。
新しい年を迎えるにあたって、素敵な縁が結ばれるたように…。縁切りで有名な関東地方の寺・神社をご紹介いたします!

四谷怪談で有名な“お岩様”を祀る「於岩稲荷陽運寺」

於岩稲荷陽運寺
Photo credit: Kentaro Ohno via VisualHunt / CC BY

東京都内で一番有名なのが「陽運寺(よううんじ)」。鶴屋南北作「東海道四谷怪談」で有名なお岩様をお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも呼ばれています。
本堂にはお岩様の木像が安置されており、お岩様ゆかりの井戸があります。悪縁を断ち切るだけでなく、良縁を招く縁結びに多大なご利益があると評判なんですよ。
歌舞伎興行の際には、安全と成功を願って、役者等関係者が必ず参拝に訪れることでも知られています♪

■於岩稲荷陽運寺
住所
東京都新宿区左門町18番地
参拝時間
予約制
電話番号
03-3351-4812

安産祈願と縁切り、縁結びで有名な「鴻神社」

*nao*さん(@nao.1125)がシェアした投稿

埼玉県鴻巣市にある「鴻神社(こうのとりじんじゃ)」は、子授け(子宝)祈願、安産祈願で有名な神社ですが、縁切り、縁結びの神社としても知られています。
「鴻神社」の境内にある「三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ)」は、天狐・地狐・人狐の三狐を祀るお稲荷様で、縁切りと縁結びにご利益あり! 悪い人間関係や悪癖を断ち、良縁を招くという天狐・地狐・人狐の「お狐」や「絵馬」を奉納してお参りしましょう。

■鴻神社
住所
埼玉県鴻巣市本宮町1−9
参拝時間
9:00〜17:00(平日は要予約)
電話番号
048-542-7293

縁切りの絵馬が数多く残る「門田稲荷神社」

@bosstrol43が投稿した写真

栃木県足利市の「下野國一社八幡宮(しもつけのくにいっしゃはちまんぐう)」の境内にある「門田稲荷神社」は、京都の「伏見稲荷」、東京の「榎木稲荷」と並ぶ悪縁を絶ち良縁を呼ぶ日本三大縁切稲荷のひとつと言われています。
悪縁とは、男女間の悪縁だけでなく、病気や災難との悪縁もあるので新しい年のスタートにあたり、気になることがあったら今年のうちにお参りしてみてはいかがでしょう。
御社殿の両脇には絵馬の奉納所があり、縁切りに関する絵馬が数多く残っているのも特徴です。

■門田稲荷神社
住所
栃木県足利市八幡町387

縁切りや縁結びのご利益は、もちろん恋愛だけではありません。仕事や友人との付き合いなど、様々な人間関係の悪い縁を切り、良い縁を結んでくれます!
新年を迎える前に、今年の悪縁は今年のうちに絶っておきたいですよね。

※情報は記事公開日時点のものになります。