湯布院でイギリス旅行気分を味わえる!?「湯布院フローラルヴィレッジ」が可愛すぎる

江戸時代を思わせる情緒豊かな街並みが魅力の「湯の坪街道」は、土産店やレストランが軒を連ねる湯布院観光のメインスポット。
そこから一歩足を踏み入れたところに、イギリスの田舎町のような可愛らしい一角「湯布院フローラルビレッジ」があることをご存じでしょうか?

こちらはイギリスの人気観光地・コッツウォルズ地方の街並みをモチーフにしたテーマパークで、有名な物語の世界観を楽しめます。2012年のオープン以来、新たな湯布院の観光スポットとして人気なんですよ。

湯布院フローラルヴィレッジの魅力をご紹介!

Yufuin Floral Village

パークの中心にはイングリッシュガーデンがあり、その周りにはギフトショップやカフェ、ベーカリーなど約20店舗が軒を連ねています。ファンシーな雰囲気ではありますが、湯布院の名物を取り扱う店舗もあるので湯布院のお土産選びにもオススメ。

パーク全体のモデルになっているコッツウォルズ地方が、映画『ハリー・ポッター』のロケ地であることから、魔法の杖やローブを着て写真を撮ってもらえるフォトスタジオがあります。ハリポタファンはぜひチェックしてみて!

B.Cさん(@bcontheroad)がシェアした投稿

その他にも、湖水地方が舞台の絵本『ピーターラビット』や『不思議の国のアリス』など、日本でも愛される有名作品のグッズを取り扱うショップがあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。物語の世界に入り込んだような雰囲気を味わえますよ♪

物語に登場する動物達と触れ合える♡

ここではさらに、可愛い動物たちとの触れ合いも楽しめます♡珍しい種類のフクロウを集めた「フクロウの森」は、ハリポタファンなら特に立ち寄りたいスポット。ハリーが飼っているのと同じ種類のシロフクロウや、小型で可愛らしいことで人気のコキンメフクロウなど、様々な種類のフクロウと出会えます。また、先ほどご紹介したフォトスタジオではフクロウの手乗せ体験もできるので、ぜひチャレンジしてみて♪

잇봄さん(@eatbom)がシェアした投稿

また、ヒョウ柄の毛並みが美しいベンガルキャットと触れ合える「チェシャ猫の森」もオススメ。個性豊かなベンガルキャットたちに癒されますよ。その他にもウサギやハリネズミなど『ピーターラビット』に登場する動物達がたくさんいますよ。

可愛い街並みを一望できるホテルも併設

ショッピングや可愛い動物達との触れ合いとあっという間に時間が経ってしまいますが、宿泊もできるのでご安心を!女性限定の素泊まりホテル「YUFUIN FLORAL VILLAGE HOTEL」では、公式サイトから予約すればパーク内の可愛らしい街並みを眺められる客室に泊まれるんです。湯布院の宿らしくお風呂が源泉かけ流しなのも本格的で嬉しい♪海外旅行の気分が味わえてさらに温泉も楽しめるなんて、女子旅にはピッタリのホテルですね。

「湯布院フローラルビレッジ」はJR湯布院駅からタクシーで約5分、徒歩でも15分とアクセスもよいので、湯布院散策を楽しみながら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

■湯布院フローラルビレッジ
住所
大分県由布市湯布院町川上1503-3
営業時間
9:30~17:30
電話番号
0977-85-5132
※情報は記事公開日時点のものになります。